【おとな】誰得でカウンセリング→保育を専門に学んだのかしら


2021にWEBの制作会社を退社して
カウンセリング養成講座、
保育の養成学校へと通いました。

もちろん
専門家の技量を身に付けたいと思っていたから。


でも、

家族間のコミュニケ―ションは一進一退・・・
リモートワークで1年くらい自宅で顔をつきあわせた夫とは
子どもへの関わり方を通して
大切にしている価値観の違いを受け容れあうことができず
だんだんと夫婦でいることさえ雲行きが怪しくなりました。。。


つまりは、
やらかしてしまっていたのです。

“学んだ理論を相手に当てはめようとするあまり、さらに状況が悪くなる”

宮越だいじゅさんnoteより

あなたが何を学んだかは知らないけど
俺はそのやりかたではやらない。

これは、
子どもの言葉に
傾聴をまずしてほしい
とお願いしたときの夫の言葉です。




笑えてきますよね。

夫の課題に無断で踏み込んで
さらには支配的に関わろうとしているんですから。。。
アドラー心理学では、
相互尊敬、相互信頼を最も基本の姿勢としています。




まずもって夫の話を聞かない
こちらから一方的に指示していたじぶん

そこを変えることが課題だったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?