見出し画像

#34 ハーフパンツの季節

 ここ最近桜が各地で見られるようになり春の訪れを感じさせる今日。体感としてはまだ肌寒い日が続いてはいるが徐々に着用する服の枚数も減っている。そして後1ヶ月もすれば僕が一番好きな季節「夏」が来る。

 高校生の頃は野球をやっていたからか夏があまり好きじゃなかった。とにかく暑くて、のどは乾くし、何回練習中に着替えたことか。このまま汗が止まらないんじゃないかとさえ思った。ところが大学生になってみるとこんなにいい季節はない。お酒を覚えてからというもの夏に飲むビールは格段とおいしく感じるし、クーラーの効いた部屋で寝ながら甲子園も観れる。高校生の頃には感じられなかった夏の楽しみ方が毎年どんどん出てくる。これも一つ大人の階段を上ったといえばそうなのかもしれない。

 では、お洒落をするうえで夏はどうなのか。夏は自然と薄着になっていくし、シンプルになっていく。正直暑さに勝てないところもあるだろう。その結果僕が行き着いた答えはハーフパンツが結局一番だという事。

 巷ではすね毛が恥ずかしいとか子供っぽく見えるとかマイナスな印象が強いハーフパンツ。僕の周りでも夏にハーフパンツを履く友人は最近あまり見ない印象。だからと言ってハーフパンツの良さを書いていきたいわけではない。ただ、夏しか履けないハーフパンツは快適で凄くいいという事を誰か一人でも気づいてくれればいいと思う。

 韓流ファッションの流行によって大人っぽい男性が女性には受ける風潮があるのかもしれない。夏なのに長袖のシャツに黒のスラックス、靴は革靴。だけど前髪は汗や風で崩れてないか気にする。みたいな嘘つきには絶対なりたくない。間違いなく暑いでしょ。それならTシャツにハーフパンツが絶対いい。これなら好きな時に走れるし、寝れるし夏にはもってこいだと思わないか?今の流行が韓流だからという意見も分からなくはないが夏しか出来ない自分が好きな格好をしないでいつするのだろう。すね毛が。。。って人もいるがそんなに気にすることない。そんなことを気にしていたら一生ハーフパンツを履けないで死んでしまう。

 小さい頃は何気なく履いていたハーフパンツを今は履けなくなってしまったという人も是非一度この夏履いてみてほしい。夏にしか味わえない感覚がきっとある。沢山昼間に汗をかいて夜は酒を浴びるほど飲む。そういう経験はコロナもあってなのか、単純に僕が誘われてないからなのかあまりないのだけれど今年の夏は是非してみたい。TシャツはユーモアたっぷりのTシャツで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?