見出し画像

七草粥

寒の入りに相応しく今日は肌を刺すような冷気がします。いつも朝食はパン派ですが、今日は一月七日なので七草粥にしました。

今日の朝食

レトルトのお粥にフリーズドライされた七草を混ぜるセットで作りました。
苦いのかと思ってゴマを散らし漬物を用意しましたが、色合いも良くほんのり野菜の香り(芹?)がしました。正月に暴飲暴食した胃を休めるために食べるという説もある通り、私も皆様も健康で過ごせますように。

七草もフリーズドライになる時代

来年は七草から買い水で洗って爪を切ろうと思います(七草爪と言って七草を洗って爪を切ると1年間風邪を引かないと言われています)。正月から沈痛な気持ちになっているので、少しでも前向きになれるように1日を大切にしたいです。

科博の和食展にて大根の展示

七草は【せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ】の七種で芹(せり)、蕪(すずな)、大根(すずしろ)は聞いたことがありますが、他の七草は勉強不足なので今日はゆっくりしながら調べてみようと思います。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。