見出し画像

121、秋めいた今日は死生観を語ってみる

両親は亡くなりましたが、
心の世界の勉強をしたせいか、
いつも身近に感じています。

子供の頃、
人はいつか死ぬのだと知り、
その日は恐怖で、
なかなか眠れなかったあの日の事は、
いまでも鮮明に覚えています。


大きくなっても、
その恐怖は急に襲いかかり、
死んだらどうなるのか。
考える時もありました。

大好きなおばあちゃんが亡くなった時は、
辛くて悲しくて。

私はママになっていましたが、
子供達の前だけど泣きじゃくりました。

いまは死に対して、
割と冷静です。

離婚をして、
子供達の苗字はパパのままで、
私だけ違ってややこしいので。

(笑)

私が死んだら。
骨は全部焼いてもらって、
永代供養をしてもらいます。

子供達の成長する姿と、
結婚式、孫のお世話もしたいので。

もちろんまだまだ元気で
頑張りますがね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?