見出し画像

心動かされるもの

ラジオ番組「現代の音楽」を聴取。
この番組で司会をされていた作曲家、西村朗さんが今月亡くなられ、9/17と9/24の2週に渡り急遽、追悼の特別番組が放送された。 

今日の昼休み、らじるらじるで9/24の回をやっと聴けた〜!

西村さんが20代の頃の作品、「ケチャ」。自分は実際にインドネシア🇮🇩に行ったことがあるので、、タイトルからすでにテンションが上がる。イメージがポコポコと湧いてくる..ゆらめいてる炎とか吹いてる風など感じることができた。最後は鳥肌が立つほどだった。余韻がすごい...
白石さんと沼野さん、お二方のお話も興味深く、嘘がなくいつも本音で生きてこられた西村さん、その生き様が音楽や楽譜にもあらわれているという。心動かされ涙が出てきた。私も西村派に一票です! 
10/1までらじるらじるで聴けるので、興味のある方はぜひ聴いて欲しいです🙏

ケチャを聴いてバリ旅を思い出したので、その時撮った写真をこちらに載せます。
noteの前に綴ってたココログに載せてたものですが。

泊まったホテルの廊下。良いホテルだった
舞踊鑑賞の夜、素敵だった
デワ・ニョマンさん
至るところにお供えの花が並んでます。

西村さん、どうか安らかに。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?