見出し画像

リピおかず

よく作るおかずのレシピ、メモ代わりにここに記録しておきます。

◆きんぴら(大根の皮で)
大根丸ごと一本ゲットしたときは作るようになった。これまで捨ててしまってきいたのに..皮で一品作れるなんて、ありがたい。


◆ゆで卵黒酢漬け
卵を焼く時間もショートカットしたい、そんなお昼によく食べます。


◆人参のサブジ
マダムが経営してる本格派カレー屋さんでサブジを食べて感動して、家で再現できないかと思い、調べ調べてこのレシピに辿り着きました。
最近はレモン和えのほうがやってるかもしれないけど..


◆肉の下味冷凍いろいろ
食材を少しでも長持ちさせるため冷凍することが増えました。ものによっては3-4週間まで延ばせるなんてありがたい。

今日は5品作った。
かぼちゃの煮物、ブロッコリーのハニーマスタード和え、大根の皮きんぴら、ゆず大根(漬物)、ゆで卵の黒酢漬け
これだけあれば、週なかくらいまでかなりラク。

ちなみに夜ご飯はこちら
◆肉とキャベツの蒸ししゃぶ

何度リピしてるだろうか。最近はどんどんアレンジして、舞茸を追加したり薄く切った大根入れたり、レタスを混ぜたりしてます。

レシピの日本酒を梅酒にしてみましたが、甘さが引き立ってめちゃウマでした。10分もしないで出来ちゃうので最高。

topバナーはnoteギャラリーからお借りしました。素敵な台所ლ(´ڡ`ლ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?