見出し画像

ハマナスの花

夢に白い花が出てきて、おそらくハマナスかな?と夢の中で考えていて、目が覚めてから調べてみるとやはりそうでした。
「夏に赤い花(まれに白花)を咲かせる」とのこと。自分が見たのはまれのほうだったみたい。 
「浜(海岸の砂地)に咲いている」
確かに銭函の海水浴場行ったときに咲いてた気がする(幼少の頃の記憶…)
果実がナシに似た形だったので「ハマナシ」という名が付けられ、それがなまってハマナスになったという。
北のなまりあるあるだ。「わたし」のことを「わたす」って母方のお祖母ちゃん言ってた(笑)

ハマナスは北海道の代表する花でもあるんだけど、南では島根のほうでも
咲いているらしくて、北に行くほど赤い色になるのだとか、、でも自分の記憶では薄いピンクや白のほうが強いんだよね。なんでだろう、、、?
浜昼顔と勘違いしているかもしれない。。。記憶ってとてもあいまいだ。

さてと、、これからお昼ごはんを作ります。最近は面白い名前のお米を色々食べて行こうとおもって、ついこないだまでは「だて正夢」(何度かリピしました)その前は「青天の霹靂」「萌えみのり」などいただきましたが、今日から「朱鷺と暮らす郷」というお米を食べてみます。旅に出れないからせめて食で日本の旅気分味わおう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?