見出し画像

仲間だと思っている

お昼に買い出しへ出たときに見た空が騒がしく。。雨上がりだからなのかモクモクとした雲の形や動きが面白かった。グラデーションも完璧だ。自然って本当に美しい。。

夜ごはんの準備を早めにして夕方散歩に出るつもりが、、気がついたら寝ていた。
私が寝るとコハク(オカメインコ)も寝る。
台所に立つと決まってピーピー呼び鳴きをする。
そこは危険だよ!って言ってるのかもしれないし、水の音の周波数みたいなものに反応しているのかもしれない。
自然界のオカメインコは群で生活しているらしいから、仲間だと思ってるんだろう。
青菜にべったりくっついて羽繕いしてる時もあれば、粟穂の袋(ベージュ色)が大好きでそこから離れないときもある。寂しがりなんだな。
リモートじゃなくなったら、どうなるんだろ。先が思いやられるわ。。

ところで..本日、人参ポタージュ🥕を作りました。すりおろしてるときに腕が痛くなってくじけそうになったけど..何とかクリア。笑笑

人参1本(150g)すりおろし
玉ねぎ1/2個 みじん切り
水 300cc
牛乳100cc
塩、胡椒 適量
固形コンソメ 1個
パセリ
バター20gくらい

鍋にバターを溶かし、玉ねぎを透明になるまで炒めて人参のすりおろしを入れる。水気がなくなってきたら、水と固形コンソメの素を入れて10分煮込む。そこに牛乳を入れて、沸騰させないよう弱火でかき混ぜて塩胡椒入れて出来上がり。
器に盛って、パセリをちらす。

自分は小さめの人参2本にしたので水と牛乳も少しだけ多く入れました。アレンジで鶏ガラスープ粒も味付けに小さじ1杯くらい入れた。

風邪予防にとレシピに載ってただけあり確かに優しい味がした。目を瞑って食べたら一瞬カボチャスープかと錯覚するくらい甘みがあった。色が似てるから脳がそう判断するのかな。
ちょうど昼寝の前にabc予想のドキュメンタリー見てたのもあるんだけど、なんかわかったようでわかってない心の状態だったので尚更甘く優しく感じた。ポタージュ、簡単だしとても良い。

さて。印度カリー子さんのスープレシピが番組放送後、一斉にネットにアップされてたので、明日はそれを参考に作ってみようとおもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?