見出し画像

鮭と野菜のシチュー

冷凍庫にあった鮭を自然解凍して、夜は鮭と野菜のシチューを作った。
外に出るのが面倒になってしまい、、冷蔵庫整理がてら、ふんだんに野菜を使う。
市販のルーを使わないシチューにした。
そのほうが分量もわかるし、身体に優しい気がした。

 生鮭(切り身):2切れ
 酒:大さじ1
 玉ねぎ:1/2
にんじん、パプリカ、しめじ、ブロッコリーなど家にある野菜
 小麦粉:鮭まぶし用 大さじ1/2-1くらい(適量)
   :野菜炒め用 大さじ1くらい
 バター:大さじ1
 牛乳:1カップ(野菜多いときは+50ml)
 しょうゆ:小さじ2
 ブイヨン:1/2個 
→なければコンソメ固形か鶏ガラスープ粒 大さじ1くらい
水:1/2カップ
塩、コショウ(お好みで)
クローブ 、ローリエの葉(あれば)


* (※)鮭はお酒につけて洗う しっかり水気をとってから3-4等分し、塩、こしょうで味付けて小麦粉をまぶす
* しめじ、ブロッコリーは小分けに、玉ねぎは薄く切る、にんじん、パプリカも食べやすい大きさに切る
* フライパンにバターを入れ、鮭を両面香ばしく焼いて取り出す。
* 残りのバターを足して野菜を炒め少ししなってきたら、小麦粉大さじ1をふってさらに炒める。
* ブイヨンと水を入れてさらに混ぜ合わせる。
 沸騰したら弱火で5~6分煮込む。
* 牛乳を注ぎ、鮭をもどし入れ、沸騰したら弱火にして時々かき混ぜながら、さらに3~4分煮て様子見。
最後に 塩、こしょう、しょうゆで味を整える。

(※)鮭は私は皮を剥がしました。
臭みが気になる場合はクローブ を2つ入れて煮込むと良いかもです。塩胡椒の味付けの代わりにアウトドアスパイスのほりにしを使いました。
ほりにし、アウトドアスパイスだけどおうちでもおすすめです笑

食べるときは骨があるかもしれないので、特にお子さんやご年配の方がいるご家庭は、くれぐれもみんなで声を掛け合って、気をつけながら食べると良いと思います。

我ながら..激ウマでした✨
こんなふうにたまにレシピも記録として残していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?