仕事を辞めたというかクビというか鬱が悪化して当然というか

2年も資格試験に落ち続け、その間、電話相談やったり、アルコール中毒の専門クリニック行ったり、普通に精神科でやったり、就労移行支援行ったり、色々やってみたわけよ。んで、ハッキリと分かったことがあんのよね。どこも利用者を助ける気なんて無いし、詐欺すれすれのかなり汚いビジネスなんだよ。当然上の奴らはクレイジーさ。金稼ぎしか考えてないし、少しでも気に食わない・従順じゃない従業員はあっという間に首にする。残業代は出さない、8時間以上の労働時間にも割り増しなんて付けない付けない。全部内部で処理できるもんだから、訴えられでもしない限りバレない。

働き出して半月くらいれで、あ、ここまじヤバい、と感じだす。1ヵ月経つころには辞めないと自分が壊れるとかんじて辞める。前回の就労移行支援と今回の立川のメンタルクリニックは1ヵ月の研修期間の終わりに、お前の働くというスタンスでは雇えない(平たく言えば)うちをナメてんのか、全て言われた通りにやり、それ以外はやるな。と言われたわけである。しかし私の仕事はある程度は真面目なので、どちらにも、あと一ヶ月やる、それでもダメならクビは変わらないと言われた。立川のメンタルクリニックにおいては、かなり厳しくジャッジされた。面談と称する説教タイムで涙ながらに数時間謝り続ける。だからお前はダメなんだと人格否定が続いた。

そんな説教タイムが何度か持たれて、やっと気が付いた。コロナで仕事が少ないからって、こんなヤバい奴とは働けない。こっちから願い下げなわけである。

私が一番嫌いな、古いジャパンのスタイル。そう、軍隊なのである。

少しでも疑問があればすぐさま支持を仰がなければならない。いかがすればよろしいでしょうか?といった具合だ。自我なんてまさか持ってはいけない。僕らは兵隊なのだから。

日本のスタイル、そう、目下の者は、従順で自分の言う事をきき自分を一番に扱う兵隊、今ならAIロボットか、そういう文化、根強すぎる。マジで性格が悪い。根性が腐ってると思う。特に福祉や精神科医療なんてそんなことあってはいけないのに。。。。

今の日本人は自我を持ってる、だんだん持ってもいい風潮になってきた。子供も年寄りも女も病人も。健康な成人男子以外の人間にも意見を言う資格はある。

だから今日も抗うつ剤を飲みながら思うのだ。千載具眼ノ徒ヲ竢ツ(理解してくれる者を千年待つ)しかし時代の流れは速いので、百載具眼ノ徒ヲ竢ツ こんな儚い期待をしながら、世を儚んで今回も退職したのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?