見出し画像

#089 会えない人へ心を寄せていただいたコメントへのお礼

前回の音声配信では
お盆、お帰りなさいの
亡き人への想いをお話させていただきました

わたしの想いでしたのに
亡き人を想うという点では皆さん同じで
たくさんコメントをいただきました
とても胸が熱くなりました。

いつものようにコメント欄でお返事を
差し上げようと思ったのですが
いただいた想いに対して、
文字でのお返事はとても難しく
せめてもう少しは伝わるかもしれないと思い
音声配信でのお礼をさせていただきました

それから、皆さんからお寄せいただいた
それぞれの想いは、とても尊くて
とても心にしみまして

なのであらためて声にだして読ませていただくことで
かみしめさせていただきたいという気持ちもわきました

皆様のコメントはnoteでは記載することは差し控えます。

88回の配信のコメント欄をご覧いただくか
配信の中では全文読ませていただいてますので
よろしければ聞いて下さい

また89回を配信した時間までに
コメントを下さった方だけのお話をしていますが
その後からいただいたpotecoさん
モンブランパークさんには
この場で改めてお礼申し上げます

ありがとうございます。

当たり前かもしれませんが
皆さんそれぞれが様々な経験をし
亡き人への想いや
その中での自分の苦しさや悲しさ
それを超えてきた強さや
対峙する勇気を教えてくださいました

どの言葉もすっと心にしみる
もしかしたらこのご縁だからこそなのかな
とも思ったりしましたが、
お盆らしい過ごし方や感じ方を
久しぶりにした気がします

でもこれも亡き友のおかげです

なかなか会えない所にわたしは越していったけど
おしゃべりもメールもできないけれど
こんなにたくさん
同じことでお話ができる方たちがいるから安心ね

彼女がそう言っているような気がします

そして昭和ウマレさんが気づいてくれました
88回の配信~お四国さんと同じですね!
偶然か必然かこれもまたひとつの救い
あちらの世界からの励ましにも感じました

そういえば、お四国88カ所を回っている時
たくさんの偶然というにはあまりに素敵な
ミラクルがありました

きっとお大師様や縁者、見えない力が
共にいてくれることを教えるサインだなと
感謝と笑顔と元気をもらって歩いていました

お盆休み明けからの日常も
これと同じ気持ちで進めて行けそうです

最後までおつきあいいただき
ありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?