見出し画像

自宅で上映するのはどうなのか!?

今回は、自前で上映するポイントのうち、一番簡単な

「自宅で上映する」

という方法をまとめてみます。

●自宅で上映会する


知り合いの女性の話です。

彼女が知り合ったばかりの、映画の個人作家が「上映会をやる」というからついていくと、そこは彼の部屋。

しばらく気まずい中で二人きりで話などをしていたけれど、全然誰も来る気配がない。

やがて

「じゃ・・・」

と監督さんが言って、2人だけの上映会が始まったそうです。

しばらくその“映画”を見て、その子は帰ってきたそうです。

しんどかった、そうです。

まあ、襲われなかっただけ、良しとしますかね。


僕も昔、金を払って、知らない監督の家で2人きりで映画を見た事があります。

しかも映画がまた、くだらない。

うーん、拷問でした。


これ、笑ってるあなた。

例えばこれを、家庭用ビデオカメラで撮った旅行のビデオ、子供のビデオと置き換えると、意外によくある状況ってのは分かるかと思います。

写真アルバムでも、写真の点数が多ければ一緒かもしれません。


まずは、作り手への提案です。

自分の子供の運動会の映像は、きっと親にとっては隅々まで愛おしいものなんでしょう。

そして、自分達で生み出した作品は、やはり僕にとっては思い出がいっぱい。

でも、
それがそのまま第三者にとっていいものとは限らない。


上映する側は、それをどうやって見せるべきなのかどうかという、客観性を持ってほしい。

どうしても見せたければ、

相手に“逃げ場(選択の余地)”を作らないといけない。


自分でも耳が痛い話なんですけどね。

僕も映画を作り始めたばかりの頃、友だちを呼んで一人で作った作品を部屋で見せてました。

映画が始まります。

みんな黙って鑑賞。

映画終了。


友人たちは、話を変えようと、日常会話を始めたのです。

おい!映画に対してのコメントは!!



結局、誰もが通っていく道なのかもしれません。


■著書が出ました!

書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?