見出し画像

エキストラの人達が緊張しちゃう(初心者の映画制作講座)

監督とは演出をする人です。

これ、頭で分かってても、なかなか実際にやるのは難しいのです。

なにしろ、答えがない。


言葉を使って、自分の思い通りに役者に動いてもらう。
動くだけじゃなく、表情やしゃべり方、感情で表現してもらう。

仕事場やバイト先でありませんか?

ちゃんと言ったのにうまく伝わらないこと。
きちんと指示を出したのに期待してた結果にならないこと。

今回は、カルフ映画で行っている、僕の演出法をいくつか紹介したいと思います。


【1】エキストラの人達が緊張して自然に演技してくれない時

カルフでは、主役級はいつもプロの役者さんを使います。

彼らはあまり緊張する、ということはないようなんですが、エキストラに友人知人を呼んだ場合なんかは、威勢良く「よーいスタート!」なんてやると緊張してしまう。

そこで、僕はこう言います。

「まずちょっとカメラテストやってみますねー!気楽に動いてみてくださーい!」

でもこれ、本番撮影。

役者にもカメラマンにも耳打ちしておくんです。

まあ、時には役者も騙しますが。笑


【2】単純に盛り上がってほしい時

セリフも特になく、何人かで集まって盛り上がっている映像を撮りたいとします。

こんな時、
「さあ皆さん、適当に盛り上がってて下さい。撮影してますんで」
なんて言うと、みんな困っちゃいますよね。

盛り上がる、と言っても、いろんな雰囲気がありますから。

バカ騒ぎをしてるのか、共通の話題で話しが尽きないのか…

一度、パーティーで盛り上がるシーンを撮影したことがあります。

その時、僕も役者達に混じりました。

撮影のことは触れず、雑談を始めたんです。

それまでの打ち合わせで、彼ら一人一人のことは詳しく知っています。

「A君、こう見えてダイビングのライセンス持ってんだよ。Bさんって…」

じわじわと、会話が始まっていきます。

やがて、放っておいても話が途切れなくなってきた所で、僕はスッと抜けます。

当然、カメラマンは一部始終を撮影し続けるわけです。


・・・この演出シリーズ、今後も続けます。


■iPhoneで動画を作る著書です!

僕の30年近い映像制作経験がギュッと詰まってます。
書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?