見出し画像

NHK主催の展覧会は「映像資料」に注目

残暑厳しい折ですが、カレンダー上ではすでに芸術の秋が到来。2023年も、シルバーウィークとともにスタートした大型企画展がいくつもあるようです。どれを見に行こうかな?などと、目移りして仕方がないですよね。

ところで、みなさんは、次はどんな展覧会に行こうかな…と展覧会を探す時、「主催者」をチェックしたことってありますか?

常設展やコレクション展といった、その美術館の館蔵品をテーマに沿って見せるような展示の場合は、その美術館が主催者になることがほとんどですが、首都圏・関西圏で開かれる大型企画展の場合は、主催者はたいてい新聞社かテレビ局であることが多いかもしれません。

正直なところ、アートファンとしては主催者は誰であろうが、内容が面白ければあんまり関係ないですよね。ですが、ある報道機関が主催者に名を連ねている時、それも筆頭の主催者であるとき、展示内容に明らかな違いが出てくるんです。

その、ある報道機関というのはどこなのか?

ここから先は

1,212字
ヴェルデさん、かるびさんなど美術ライターも参加していただきました。それぞれの切り口のいろいろな読み物がが楽しめます。

アートな読み物

¥100 / 月 初月無料

いろいろとアートのまつわる読み物を不定期で投稿していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?