見出し画像

声を上げよう

いつもありがとうございます🐕✨

今年も振り返り、もう私の中では2024年🐉を迎えた気分ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。正直今年(2023年)はもう思い出したくないんです😥


先日note様が企画されているお題に私の記事「私の夢」を応募させて頂きました。

⇩応募方法はこちら⇩

⇩私の夢はこちら⇩

そしてX(旧Twitter)にnote公式様からいいね💓を貰いました。

note様ありがたや~!note書かなきゃ!(;'∀')


という事で今日は思いついた事を何か書きます。


日本は急に寒くなりましたね。
つい先日まで日中20℃の日があったのにも関わらず冬将軍到来です。

ご存じの方もいらっしゃると思いますがこちら
スペインでは本来なら寒いシーズンが暖冬のようです。

※2023年12月14日のニュースです

まだ日本が寒くなる前のニュースですので日本以上の暖冬と表記されています。4日前はスペインの南部で30℃を超える気温だったようです。
※執筆時2023年12月18日

たった4日で日本は真冬になり、スペインも気温が下がりつつあります。

スペインは7℃~17℃と地方によって気温が違うようですが30℃の日はいまの所ありません。スペインの週間予報です➡https://tenki.jp/world/1/119/

気候変動は確実におきています。

皆様も取り組まれていると思いますが、買い物の時にはマイバッグを持参したりストローや割り箸をもらわないといった事でも個人で取り組めます。

ほかにできる対策をBing君にも聞いてみました。
※回答を編集しています

個人で出来る事
〇節電
〇公共交通機関や自転車と徒歩でなるべく移動する
〇野菜を食べる(肉と乳製品の消費を減らすと環境に良いようです)
〇リユース、リデュース、リサイクル、リペア

Bing君の回答

大まかにこんな感じですが、国際連合広報センター様のサイトから読み取っていたようなのでそれを以下にリンク🔗します⇩

全部で10項目あります。
よく読んでみると「なるほど」と思う事が沢山ありますが、今の日本では全てを実行するには難しい部分もあります。

なので最後の10番目の項目、「声を上げる」事をnoteを通じて発信したいと思います。

全てを実行する事は難しいことだと思いますが身近な人に10項目のどれかを是非伝えてみてください。

これは日本から始まる未来に向けての伝言ゲームです


それではまた次の記事で会いましょう🐕✨

よろしければサポートお願いします いただいたサポートは通院費、生活費に使わせていただきます