見出し画像

生産者の顔が浮かぶお届け物

ネットで”家庭用”のりんご10キロ箱を頼んでみました。

普段はスーパーで数個入りのものを買うのですが、如何せん、上海で買うリンゴに比べると、日本のリンゴって本当に高い!リンゴに限らず、日本のフルーツはとても高いのです。もちろん、それだけの丹精込めて作られているからなのですが。

ネットで、産地直送、”家庭用”という箱売りのものを見つけて注文して見ました。形が不揃いでも、味が良ければ何も問題なし!これでリンゴを心置きなく食べられる、と楽しみに待ちました。

もともと発送予定を過ぎても発送にならず、この前の台風で収穫が遅れている地域もある、というような報道を見つつ、そうなのかな?と待っていたら、そこからさらに10日後ほど発送なる、との連絡。

そしてその通知通り、発送されて届きました。

よく目にする、発泡スチロールのトレーではなく、写真ような感じで入っていて、新聞紙を丸めて緩衝材にされていました。形が不揃いだから、トレーの形に収まらないのか?でも、手作業で、リンゴと新聞紙を詰めてくださる様子が目に浮かびました。丹精込めて作られてリンゴのお味は?

酸味も程よくあり、そして濃い甘味の水分がしっかりある、本当に美味しいリンゴでした。形も、どこが規格外なの?というほどのもの。生産者の方の顔を想像しながら、美味しい日本のリンゴ、毎日味わえる幸せに浸りたいと思います。

今回の注文で”間違いない”とわかったので、次はまた違うフルーツを注文してみようかな?

最後までお読みくださりありがとうございます。

Have a nice day♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?