見出し画像

自己投資するか

中国語、そろそろやらないと、戻った時にやばい、と真剣にこの頃考えておりまして、やっと 500ページもある本を買いました。3300円もする教材!消費税入れると3600円強。消費税10%って、高いなあ〜、と改めて思うのでした。中国は消費税がないのでなおさらです。

”本気で学ぶ”シリーズ、上級を購入。HSK5級に最適、って書いてありましたが、HSK6級を取っていても、この一年やっていない私には、ここから文法をもう一度復習しながら、長文を使って音読をしていくのが良いと判断。とりあえずこれを終了して、その次の”超上級”に取り組むまでを目標としましょう。

しかし、改めて思うのは、その先に”試験”のないor 目標のない語学学習ほど 身の入らないものはない、ということです。漠然と学習するのは継続しませんね。だから来年は受験しようと思います...

春だと、一人で上海に戻ることになります。そして2週間の隔離も一人か...嫌だなあ...年明けに帰れたら、末っ子と二人だったのに...

とにかく明日から毎日取り組みたいと思います!

しかし分厚いわあ〜💧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?