子どもが求めているもの・・・

今日スクールの体験に来た子供がいた。
挨拶をしてきた時点で心を閉ざしている雰囲気満載。

どうしたらこの子を引き付けられるだろうか。
会話をしながら情報を仕入れるがなかなか
彼の心をヒットさせるフレーズが見つからない。

表情が変わらないのである。
そこそこ技術もあって面白い。
しかし、今一つ開けていない様子。

結局スクール終了まで彼の笑顔を引き出すことができなかった。
悔しいが力不足である。
スクール後に親御様と話をしたが、
普段はムードメーカー的な存在だという。

極度にシャイな性格なのだ。
見抜けなかったなぁと反省。

子ども1人1人は皆違う。
求めているものも違う。
心にヒットする言葉も違う。

相手が何を求めていて何を楽しいと思うのか。
どういう言葉に心が動くのか。
相手の奥深くまで見抜く意識が必要である。

とても繊細な子供もいれば、何も考えていない子もいる。
そういう見抜きが必要なのである。
相手の目線に合わせたコミュニケーション。

相手の心にヒットした時、必ず子供は笑顔になる。
魂が輝き始めるのである。
表情が一気に変わるのだ。

そういう状態で練習すれば物凄い勢いで成長していく。
皆の魂が輝き始めるとその場の空気がとてもよくなる。

そしてまた成長するために学びたいと思う。
より素敵な笑顔を見るために。
成長は永遠に続くのだ。

相手の心に火を灯そう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?