カラダのこと

このところ、ずっと忙しくしていた。とにかく、昨日ひと段落ついて、やっと重い荷物を1つ肩から降ろす事が出来て、ホッとしているところだ。

さて、これからというところだけど、実は体調が思わしくない。両足の指が数ヶ月前から痺れていて、それが確実に悪化している。糖尿病ではないが、糖尿病のきらいはある。ただ、検査してもらうと、「食後そんなにたってないでしょう。こんなもんだよ」と少々血糖値が高くてもお咎めなし。糖尿は出てない。となると糖尿病ではない訳だ。

中性脂肪とコレステロールはかなり高い。見た目全く太ってもいないが、数値は激高だ。しかし「食事に気をつけて少し運動して」で、終わる。

運動はというと愛犬の散歩やら、出かける用事もあちこちあるので1日平均8000歩前後。割と歩いている方だと思うのだが。

しかし、足が痺れるなあ。医療機関でそんな訳だから、深刻にならなければいいと言っても、やっぱりこう痺れていると何かおかしいと思うのが普通だろう。

最近は糖質制限をゆるーくして、たまにスーパー糖質制限の日もある。ただ、外食せねばならない日も多く、1人外食ならば対応もできるが、なかなかそうもいかない。相手に気を遣わせるのも申し訳無いので、外食では糖質制限解除となる。

難しいね。時々、無性に炭水化物が食べたくなってガッツリ食べることもあるし。やはり、運動をもう少しすべきなのか。悩ましい。いや、運動はするに越した事はないな。やる気の問題なんだろうな。家でストレッチなどはやっているものの、この痺れは悪化の一途だ。

指先だけだった痺れが、かかとにまで波及している。もう少し、糖尿病の前身として対策した方がいいような気がしてある。というのも、母が糖尿病なのだ。体質的にも遺伝的要素はゼロではない。

糖質制限すると、カラダの痛みが減るし、やっぱり隠れ高脂血症と糖尿病かなぁ。

再来週、旅行から帰宅したらまた病院かな。

不安は続くなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?