見出し画像

結婚してるけど片思いしている彼がいることについて

湘南に暮らす心理カウンセラー 
渡辺サヤです。

本日も『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みにお答えします。

ココロノマルシェとは
作家で、人気カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。

『怒られると思うと、本当のことが言えない』
相談者:アカツキさん

こんにちは、お弟子さんの皆さま。
ココロノマルシェに度々救われています。
ありがとうございます。

この度は、「怒られると思うと、本当のことが言えない」という悩みです。

私は既婚者ですが、片想いの方がいます。
いろいろあって、何があっても好きは好きだし、彼が誰を好きになっても、私がもういいやと思うまでは好きでいよう!と決心できました。
そのおかげか、彼の声が聞こえるだけでもハッピーだし、彼からのラインの返信も早くなったし、一緒に仕事することも増え、ハッピー尽くしでした。

が、ここで、カウンセラーさんに対して、既婚者ですけど、片想いしてますと言う事ができなくなりました(ここは匿名なので大丈夫ぽいです)
怒られる、説教される、諦めるように説得される…という恐れが出てきて、カウンセリングも受けづらい状況です。
実際昔に、既婚者ですけど片想いなんですと、無料カウンセリング受けたところ、説教されました(汗)
今も、カウンセラーさんのブログなどを読んでも、結局は夫と仲良くするように仕向けられるんだとか、夫婦仲良くとか言われるんだ、と記事を解釈してしまいます。

これは、私が私を許してない、あるいは罪悪感のなせる技なのでしょうか?
もし可能なら、自分自身を許し、もっと自由に片想いしたいと思います。
いや、叶えたいとさえ思うのですが、こう書くときっと怒られるし、説教されると思ってしまいます。

アカツキさん

既婚者だって恋しますって!
いいじゃないですかー。。

結婚したって女をやめたわけじゃないんですから。

生活に張りも出るし、旦那様も嫁がキレイでいるほうが嬉しいんじゃないでしょうか。

でも、確かに既婚者であるのにもかかわらず他に好きな人が出来てしまうと、旦那様に申し訳ない気持ちになりますよね。

>私が私を許してない、あるいは罪悪感のなせる技なのでしょうか?

そういう部分はあると思います。
 
まるで、自分の気持ちを旦那様から片思いの彼にシフトしてしまったように思われている場合には、確かに罪悪感は募るでしょう。
 
しかし、結婚何年目だか書かれていませんが、「何年も一緒に暮らしている男性」「片思いの彼」に対して同じような気持ちを持てる人っていないと思います。
 
種類が違うというか・・・
 
旦那様は家族なので、家族としての愛情であり、どこか自分の父親に対する気持ちを持つときもありますよね。
 
 それに比べて恋の気持ちのほうが情熱的なので、彼のほうが好きって思ってしまうと思いますが、旦那様に対してだって家族としての愛情がきっとあるのではないでしょうか?
 
相談分の中に旦那様に対する不満が書かれていなかったので、そんな風に勝手に解釈してしまいましたが・・・

この恋愛を、アカツキさんの中でどう捉えるかで、全く変わってくると思います。
ただ単に、罪悪感を持つだけなのか、それとも、このときめきを利用して、
女性としての活力に変えるのか、、
 
そして、禁止していることってやっぱり強く意識する分だけやめられないんです。
 
例えば、人から「自分の右側を絶対に見ないでください!」って言われたら、右側が気になって仕方なくなってしまいませんか?
 
手放せるときって自然と意識からその対象が抜け落ちていくときなんですよ。
 
なので、変に禁止せずに今は身を任せていたら良いと思います。
 
そして、禁止された恋愛は、ロミオとジュリエット効果も発動します。
 
 
今後、展開がある場合には、また違った回答になると思いますが、今はアカツキさんが、この恋愛でもっときれいになるチャンスかもしれません。
 
一人の女性として、ご自分のことを大事に扱ってあげてくださいね☆
 
自分に対してプライドや尊厳を今以上に持ち始めたのと同時に、婚外恋愛に対する気持ちが変化していった女性を何人も知っています。
 
公式ラインから、またいつでもご相談ください!
 
 
渡辺サヤ

=============================

↓↓↓【渡辺サヤのカウンセリング情報です】↓↓↓
💎3月カウンセリング募集開始しました。
※公式LINEからお得なセット割が申し込めます。

💎渡辺サヤprofileです

💎公式LINEからお友達登録してご予約いただくと、お得な割引や一往復無料のお悩み相談をしております。是非!友達登録お願いします♡

公式LINE@登録で、素敵な情報を発信!
または『@060hbnrd』でID検索

💎Instagramも覗きに来てね🤍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?