見出し画像

結婚相手として考えてもらえなかった。そんな傷を癒す考え方。

おはようございます!
湘南に暮らす心理カウンセラー 
ニュートラルに美しく生きたい女性のメンタルコーチ 
渡辺サヤです。

鵠沼海岸は毎週末人がいっぱい♪

本日も『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みにお答えします。

ココロノマルシェとは
作家で、人気カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。

『ポジティブに生きることができず、人生が消化試合状態です。』
相談者:ちいはちさん

今年の初めに3年付き合っていた彼氏と別れました。
私が3X歳ということもあり、将来について考えたいと話したところ、
彼から将来一緒にいてうまくいくイメージがわかないといわれてしまいました。
一緒にいて楽しいけれど、一緒に生活したり家族になるイメージがわかないみたいな感じです。
私自身もうまくいくイメージは確かに強く持てなかったものの、
彼のことは好きだし、関係性を続ける努力をしたかったのですが、彼は無理とのことでした。
それからだいぶ落ち込み、カウンセリングも少し受けたり、精神的にはこの3か月だいぶ安定してきました。

カウンセリングの中で、自分がもう努力することがいやだということがわかり、
なにも努力しない、をテーマに生きてきました。
でも、努力しないことでどんどん自分がダメになっている感じがして、怖くなります。
年齢を重ねることで子供も産めなくなり、需要がなくなり、ますます結婚できなくなっていくんだろうなと思いますし、
仕事も満足してはいないのですが、転職活動や起業とか、なにかやりたいこともなく…。
見つけようといろいろ本を読んだり、ウェビナーに参加したり、でも「動きたくない」というブレーキがあります。

動きたくない理由を考えていましたが、
彼とのことで、いろいろ彼を理解したり、関係性をよくしたいと思って頑張ってきましたが
結局何の意味もなかったという無力感があるのかもしれません。
だから、もうなにかを頑張ったりしても無駄だと思ってしまっているところもあります。

自分の長所短所も理解しており、自分のことが好きなところもあり、まるきり嫌いではないのですが、
女性らしい愛され系の性格でもないので、一緒に生活したり家族になるイメージがわかないといわれてしまうんだと思います。
性格って遺伝と環境で形成されると思うので、私が好きでこういう性格になったわけでもないのに、外れくじを引いた感覚です。

一生一人で誰からも愛されず、つまらない仕事をして、適当に生きてゆくしかないのかな。とネガティブになってしまいます。
もちろん、今の自分をポジティブにとらえればいくらでもポジティブにもとらえられるのはわかりますし、
1日にあったいいことを書いてみる~とか感謝してみる~とかやってみたのですが、
だからなんだよ!と無意味に思えてイライラして続きません…笑

衣食住には困ってないし健康だし、他人と比較しても仕方ないしとか頭ではわかっているんですが…
でもそんな正論…意味ないよなあ…とも思ってしまいます。
なので、なるべく考えないように、あきらめと開き直りでこれも私だ!と普段は終わりにしていますが
たまに考えて落ち込みます。。

「自分の人生を受け入れ、ポジティブに行動できる」状態になる方法を知りたいです。
もしよろしければアドバイスいただけたら嬉しいです。

ちいはちさん
 
ご相談頂きましてありがとうございます。
3年お付き合いしていた彼とお別れして、まだまだ本調子はなく、やっと立ち直りつつある途中なのかなあという印象を受けました。

誰かに拒絶されるというのは、傷つきますし、それが恋愛関係であれば尚更です。

カウンセリングを受けたり、自分と向き合ったりして、よく頑張って来られたと思います。

前向きな要素が沢山あるので、本来ならば、芯が強いポジティブな女性なんだと思いますよ。

そもそも、

>私自身もうまくいくイメージは確かに強く持てなかったものの、

というところから見ても、ちいはちさんも彼の事を選んでいなかったのかもしれません。

「この人は結婚相手ではないけれど、自分は結婚がしたい」

という感情を見ないふりしてお付き合いしていたのかもしれないです。
 

かくいう私も、30代の誕生日に一人で過ごしたときには泣きそうでした。

彼氏いない歴を更新し続けて、ずっと独身のまま結婚できない自分を想像しては落ち込んでいたりしましたよ。

「選ばれない自分」

というレッテルを自分で貼っちゃってました。

なんとなく、どこか世間に対して気後れしてしまって、自信が持てなかったんです。
他のことは十分頑張っているんだから、胸を張ってもいいのにね。。
当時のことを振り返ると本当に辛かったです・・・

>衣食住には困ってないし健康だし、他人と比較しても仕方ないしとか頭ではわかっているんですが…

ちいはちさんが今欲しいものは、真実のパートナーシップなので、違うところに目を向けて満足させようとしても、なかなか自分を満足させてあげることが出来ません。
 
そういうときは、自分をごまかすことなく、欲望に正直になることです。

そして、次に良い出会いがあった時の為に自分を整えておく必要があります。

>女性らしい愛され系の性格でもないので、一緒に生活したり家族になるイメージがわかないといわれてしまうんだと思います。性格って遺伝と環境で形成されると思うので、私が好きでこういう性格になったわけでもないのに、外れくじを引いた感覚です。

別れの時の彼の言葉で今は傷ついてしまいましたが、傷を癒しながら、自分にOKを出してあげられるようにしておきましょう。

でもね、「自分でもなんかこの人との未来ってしっくりこないんだよなあ」って思っていた彼に言われた言葉です。

ムシムシ(笑) 「ふーん。あっそう」

って流すようにしましょう。だってちいはちさんだって、どこかに違和感を感じていたんだから。
ちいはちさんがダメだったわけじゃないです。お互いに選んでいなかっただけ・・・

私はずっと、婚活とサーフィンって似てるなあと思っていました。

いつも良い波ばっかり乗れるわけじゃないんですよね。

そもそも良い波が来るまで波待ちしないといけない。
パドル筋鍛えてないと、沖にも出れない。
やっと来た波に乗れても、小さくてちゃんと乗れなかったり、逆にビックサイズな波が来て、ボードと一緒に波に巻かれたり、最悪な時にはボードが頭にぶつかって怪我したりするんです。

でも、諦めないで続けないと絶対に乗れない。
チャンスがないんですよ。

ただ、疲れてお休みするのはいいんです。
極度に疲れたまま海に入ると、注意力散漫で逆に危ないですから・・・

そんなことを繰り返して「いつか出来る」って信じて行動していると、
ある日、キレイな波に乗れる日ってあるんですよ。

「わー」って自分でもビックリするくらい。
婚活も一緒だと思うんですよね(^-^)
 
ちいはちさんは、関係修復しようとして最後まで愛そうとしましたね。
そんな自分を褒めてあげて下さい。

振られた側は選ばれなかったと思って自信を無くしてしまいますが、逆に、振った方側が「自分はふさわしくない」と思って去っていくことも多いです。

ちいはちさんが見ている真実が真実だとは限りません。
 
しばらく経って、元気になってきたら

「私を選ばなかったバカな男」

って思えるような自分になれたらいいですね。
 
もちろん、そんなお手伝いを私で良ければお受けいたします(^-^)
この元彼に、いつか感謝できるような日が来ますように・・・
応援しています!
 

渡辺サヤ

==================================

↓↓↓【渡辺サヤのカウンセリング情報です】↓↓↓
💎9月のカウンセリング募集開始しました。残4席になりました。

💎渡辺サヤprofileです

💎公式LINEからお友達登録してご予約、ご感想をいただくと今だけ20%オフにて受付中です!
LINEで、一往復無料☆のお悩み相談を始めました!友達登録お願いします♡

公式LINE@登録で、素敵な情報を発信!
または『@060hbnrd』でID検索

💎Instagramも覗きに来てね🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?