見出し画像

「彼氏から別れを切り出されたのに保留にされました」

湘南に暮らす心理カウンセラー 
渡辺サヤです

2月のカウンセリング残1席になりました!

***

さて、本日も『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みにお答えします。

ココロノマルシェとは
作家で、人気カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。

『彼氏から別れを切り出されたのに保留にされました』
相談者:いちごミルクさん

彼氏から突然別れを切り出されました。
デート中の様子を見て「将来的に結婚を考えられない」と言われました。
確かに私は仕事が好きだし、家事は頑張っているけど苦手でどちらかというと家庭を守るタイプの人間ではありません。
でも今まで将来の話をしたことはなく、私が楽しそうに仕事の話をしても聞いてくれていたので「このままでいいんだ」と思ってました。
その他今まで不満に思ってたことも初めて聞き、謝罪と改善する意思を伝えました。
でもここまで言われてしまうとかなり心の傷は深く、当初は別れを引き留めてましたが、彼氏が冷めている、目も合わせてくれない、帰りたそうにしてると感じ「ごちゃごちゃ言って引き留めてごめん、今日で終わりにしよう」と私から言いました。

そうしたら、別れを切り出した方の彼氏から「もう少し考えさせてほしい」と言われました。正直「?」と思いました。
私はまだ彼のことが好きですが、彼氏の行動が理解できず困惑してます。
彼氏はまた連絡すると言ってます。
もし連絡が来たらどうすればいいのでしょうか?

いちごミルクさん
ご相談いただきましてありがとうございます。

急に別れ話をされると、「なんで?!不満があるなら今まで言って欲しかったのに。急に別れるの?」とショックを受けますよね。
 
私も同じような経験ありますので、そのショックの大きさがわかります。
 
男性が別れ話をしてくるときは、下記のような理由があるとおもいます。
一つではなく、いくつかあわさっているものもあると思いますが、参考までに書かせていただきますね。

他に好きな人ができた
結婚に対する責任感を感じたくない
振られるのが怖い
彼女を幸せにする自信がない
自分ばかり我慢していて愛されていると感じない

男性の別れ話の言葉を真に受けないことです。

この言葉はカウンセラーとしてだけでなく、44年間生きてきた経験談も入ってますがね。
 
しかし、本当の彼の気持ちはわからないですが、確実に言えることがあります。

それは、お付き合いがどれくらいの期間にもよるかもしれませんが、文面から感じる様子だと、恐らく彼は、人とぶつかり合うことが苦手というか、自分の気持ちを誰かに伝えたりすることを避けるタイプの方なんじゃないでしょうか。

>今まで将来の話をしたことはなく、私が楽しそうに仕事の話をしても聞いてくれていたので「このままでいいんだ」と思ってました。

こういうタイプの方って優しい方であったりとか、または、自己主張をあまりしてこない(出来ない?)ということで、ソフトな印象も感じさせますが、心の中では違う感情が渦巻いていることも多いと思うんです。
 
外側の印象とは違う内側の感情とは、寂しさ、孤独、諦め、などになると思うんですよね。
 
相手の言動が自分の期待したものと違う場合には、
「自分は愛されていない」「自分は受け入れてもらっていない」と
極端に振れてしまうこともあると思います。

そういった考え方を「白黒思考」「善か無か思考」なんて言ったりもしますが、彼は完璧主義だったりするところがありますでしょうか?

>目も合わせてくれない、帰りたそうにしてると感じ「ごちゃごちゃ言って引き留めてごめん、今日で終わりにしよう」と私から言いました。
そうしたら、別れを切り出した方の彼氏から「もう少し考えさせてほしい」と言われました。正直「?」と思いました。

この文面から、いちごミルクさんに対して完全に冷めちゃったから別れたい、というよりは、お互いを理解し合うような関係性をきちんと作れないことに対して自信を無くしてしまったから、という理由がありそうですよね。
 
だって、本当に相手のことを嫌いになったら引き止めたりなんてしないですよ、きっと。
 
二人の付き合い方や関係性に不満があって、我慢がある一定に達したため、別れる、という選択をしたものの、やっぱり彼女のことは好きだから去られたりしたらやっぱり嫌かもしれない・・・
 
というのが、彼の本心なんじゃないでしょうか。。

だから、保留にされる=彼の気持ちが行ったり来たりしている
ということになると思うんですよね。

彼も迷っているから言動に一貫性がない状態になっているのかもしれませんよね。

迷っているということは彼は今困っている可能性が高いんですよね。
自分もどうしたら良いかわからなくて、気持ちがぶれまくっているワケです。

だからこういう時こそ、冷静になってゆっくりコミュニケーションがとれたりしたら一番いいんだと思うんですけどね。

ここで、「自分はこういうところを直すから!」みたいな話し方をすると、どうしても、気持ちを一方的に言われているような気がしてしまうと思うので、「彼の気持ちを聞く、一旦受け止める」ということをしながら、会話できれば一番良いと思います。
 
かといって、すぐにだと、彼は会ってくれない気もしますしね。
 
少しだけ時間を置いて話す機会を作れたらいいですよね。
 
しかし、あんまり時間を置きすぎると、彼としては自分から別れを切り出した罪悪感もあるでしょうから、彼も別れを撤回しずらくなると思うので、時間を置くのもほどほどが良いような気がしますよ。

**
 
今はいちごミルクさんの感情が不完全燃焼なのできっぱりと諦められない気落ちもあると思います。
 
ご自分が納得できるところまでやってみるというのが、結果にとらわれずにいちごミルクさんにとっても一番良いと思いました。
 
私で良ければお話を今後も伺いますので、是非公式ラインからご連絡くださいね。
 
渡辺サヤ

============================

↓↓↓【渡辺サヤのカウンセリング情報です】↓↓↓
■ 2月のカウンセリング残1席になりました!

■ 渡辺サヤprofileです

■ 公式ラインとInstagramはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?