見出し画像

オンラインココロノマルシェの参加レポートと感想

湘南に暮らす心理カウンセラー 
渡辺サヤです

***

昨日、3/31(日)に「オンラインココロノマルシェ」というお悩み大相談会イベントに参加してきました!

本日はそのご報告の記事になります(#^^#)

登壇した根本師匠の弟子カウンセラーは全員で10人でした!

一水みゆき|『なぜか頼れるお父さんと言われます』30代以上の離婚・夫婦関係・恋人とのパートナーシップ・人間関係・両親との問題に悩む女性の生きづらさ全般を扱うカウンセラー

いなこ|心理学の理論より何より、「いま」、「ここ」にいるあなたが大事にしてくれるカウンセラー

しゅうこ|キャンプカウンセラー
いい人のあなたが職場でも家庭でも自分らしくいられるよう、自然の中で本物の自信を育ててるお手伝いをしてくれる。

中辻はるか|「欲しい未来は創れる」をモットーに、ダメンズ遍歴、アプリ婚活・恋活などの恋愛相談はもちろん、ホステスや結婚式場での接客経験、法律・税務・福祉医療業界などの異色の経歴を活かして、女性の真の自立とパートナシップを同時に手に入れるためのカウンセリング

mingo|自分を変えたい、生きづらい、本音が言えない、そんなあなたを応援する「人生応援カウンセラー」

ふせけいこ|本当のあなたは、自分を二の次にするくらいに愛情深くがんばり屋さんです。あなたの愛情がそのまま大切なひとに届きますように、心の中にあるわだかまりを解きほぐすお手伝いを“心”と“お部屋”の両面からお手伝いしてくれるカウンセラー

吉田れん|30~40代の働く女性のために、「会社に縛られない自分になるためのコーチング」を行う、タイ在住のビジネスコーチ

Yoshimi.T|海外在住15年目を迎える4人のママ・日韓ハーフ・アリゾナ在住カウンセラー
\ママとしても女性としても人生史上最高の幸せを掴む/


リッカ|北海道田舎在住のカウンセラー。恋愛が怖くて、やっとできた彼氏がロックマン・・・前に進まない、こうちゃく状態の彼や恋愛でも諦めないで!

渡辺サヤ|湘南に暮らす心理カウンセラー。傷アリの自立男子と復縁して結婚。湘南生活を楽しむ二児の母。

とまあ、本当にたまたま個性がバラバラのカウンセラーが10人集まりました。

特にオーディションがあったわけではないので本当にたまたまだったんですよ。
でも、根本師匠のお弟子がみんな個性的だから、数名集めたら、やっぱり動物園みたいになってしまうんですけどね💦

***

昨年はリアルココロノマルシェにも参加させていただきましたが、「今回はオンラインだからそこまで緊張しないかなあ。」と思っていたのに、やっぱり超緊張していました!!

昨年参加させていただきましたリアルココロノマルシェ↓↓↓

1つのご相談に対しても、それぞれの参加カウンセラーの個性が出ていましたね!
私もとっても勉強になりました。
私からの感想を簡単にまとめてみましたよ!

一水みゆきカウンセラー
言葉に力強さと優しさが溢れるカウンセラーさんです。
準備の段階からリーダーシップをとってもらったり、映像作りもしていただいたりと、本当に頼れる方でした!
髪色はファンキーですが、本当に人柄がお優しい方だと思います。
相談内容も流石でしたね~!

いなこカウンセラー
穏やかな口調でお話される方で、否定しない、ジャッジしない印象を受けました。きっと安心してご相談できると思います。
本当に自分を否定していて辛い方にお勧めなカウンセラーさんだと思いました。

しゅうこカウンセラー
キャンプカウンセラーと名乗っているだけにキャンプ場でカウンセリングしてくれるとのことです!しかし!!実は大学院卒のの研究職でいらっしゃったらしく、お話も整理されていて非常にわかりやすく、この日もホワイトボードで説明していらっしゃいました。個人的には男性向けのカウンセリングも良さそうだなあって思いましたね。

中辻はるかカウンセラー
ホステスさんだった経験があり、親しみやすさと華やかさがあるカウンセラーさんです。恋愛のご相談をしてみたいと思う20代、30代の女性は多いんじゃないかな。生き方を迷われているようなそんな女子にお勧めなカウンセラーさんです!

mingoカウンセラー
彼女は私の同期なので色々書けてしまうのですが(笑)本当にお話が面白くて元気と前向きさをくれるカウンセラーさんです。いっつも人を気にかけてくれるような姉さんなところもあり、そして、要点をお話しするのが上手なので、話していて心地よいカウンセラーさんですよ!

ふせけいこカウンセラー
癒しの声を持つカウンセラーで、そして、優しいお母さんでもあります。同じ母として憧れるわ~。でも、一本筋が通ったような男気を垣間見せることがありますねー。離婚問題で悩んでいるお母さんは彼女に相談したくなると思いますね。

吉田れんカウンセラー・コーチ
バリキャリ女子が憧れる女性です。バリキャリじゃなくても、カッコいいなあって憧れる女性が多いと思います。寄り添ってくれるけど、ちゃんと自分に今必要なことを言ってくれる。そんな出来るコーチです。
お金や仕事や自分のこと・・・悩んだ時に私も相談してみたいなあ~。

Yoshimi.Tカウンセラー
海外在住15年目を迎える4人のママ・日韓ハーフ・アリゾナ在住!!
逞しいですよね!とっても元気でサバサバした印象で、海外で活躍する女性って雰囲気が醸し出されています。
日本人特有の悩みとかに縛られがちな方は、是非ご相談されてみると、視野が広がる気がしますね~。


○リッカカウンセラー
恋愛で究極的に落ち込んだ時にカウンセリング受けたくなるようなカウンセラーさんです。癒し人ですね。きっと沢山共感してくれたり、励ましてくれると思います。突き進みたい方はリッカさんのカウンセリングですね!

そして、私です。
渡辺サヤ 湘南に暮らす心理カウンセラー
自分のことはよくわからないけど、良くも悪くも隠せないんでね~(笑) たまにキツイこと言ったりしちゃったけど、なるべくご相談受けた方には幸せになってもらいたいんです💦

ちなみにですね、、私、師匠の前だと特に緊張しちゃうんですよ。

別に怖い師匠じゃないんだけど、私にとっては少し試験やテストみたいな感覚がどうしてもあってね。

でも、それってベクトルが自分に向いているな。参加されているお客様にベクトルを向けていかないとな。って意識しながらの4時間でした。

根本師匠は心理学の知識も本当に凄いんですが、カウンセリングの経験も非常に多いですし、いろんなケースをご存じだなあって思います。
この日もやっぱり勉強させていただきました。

この経験を生かして、また明日からコツコツと学んでいきたいと思っています。

お客様あっての、私たちカウンセラーだと思っています。
学びを皆様に還元していけたら幸いです。

いつもありがとございます。

渡辺サヤ

============================

↓↓↓【渡辺サヤのカウンセリング情報です】↓↓↓
■ 3/20から4月のカウンセリング募集開始しました!残2席です

■ 渡辺サヤprofileです

■ 公式ラインとInstagramはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?