見出し画像

話す内容ではなく自分の持つ感情が相手に伝わる(結婚話を進めたい人必読!)

湘南に暮らす心理カウンセラー 
渡辺サヤです

10月の募集を9/18から開始しました!残2席です♪

***

さて、本日も『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みにお答えします。

ココロノマルシェとは
作家で、人気カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。

『結婚への進め方』
相談者:まいこさん

付き合って2年の彼との同棲、結婚について相談です。2人とも30代です。

お互い結婚願望自体はあり、ふだんの会話の中でもどんな家に住みたいか、子供の名前はどんなのがいいかよく話しています。

私はもう2年付き合ったこともあり、そろそろ結婚へのステップとして同棲を提案しています。そろそろ結婚したいと思っている事も伝えた事があります。その時は笑って聞いているだけでした。同棲に関しての彼の返事として、いいよとは言うのですが積極的に動いたり、自分の要望を伝えてくれる事はあまりありません。

実は1年前にも私から同棲を提案していて、彼はいいよと言っていたのですがあまり積極的に動かない姿勢が気になり、本当はどう思うの?と聞いたところ、今は1人の方が楽と言われ同棲はやめた経緯があります。

彼はほとんどの事を私の要望に合わせてくれるタイプで、デートや旅行の提案もほとんど私がしています。そう考えるといつもの事なのですが、、彼は自分の興味があることややりたいことに関しては積極的にいろいろ調べたり情報収集するタイプである事も知っているので、実は1年前のようにあまり乗り気ではないのかな?と不安になってしまいます。

ただ私としては、大好きな彼ですし、彼との子供ができたら嬉しいので同棲や結婚を実現したいと思っています。
それに向けた彼とのコミュニケーションの取り方についてアドバイスを頂けましたら嬉しいです。

まいこさん
 
ご相談いただきましてありがとうございます。
 
私の夫も独身時代、復縁してからすぐに結婚の決断をしてはくれたものの、
実際に動き出すそぶりもなく・・・

挙句の果てに、結婚式一カ月前にはマリッジブルーになっていました。
 
会うたびに、「俺、結婚していいのかなあ。」って言われるんで、当時の私は逃げ切ることしか考えず、結婚式前から妊娠することばかり考えていましたよ笑
 
本当は、ちゃんと望まれて結婚したかったし、「生涯をかけてサヤをお守りします」とか言われたかった・・・チーンです。。
 
そんな私が回答させていただきます!!

***
 
まずは、男性って思った以上に責任感を強く感じるので、結婚=責任って考えていることがほとんどじゃないでしょうか。
 
彼はまいこさんと別れるとは言っていないでしょう?
 
まいこさんが思われていないのではなく、彼は「結婚」自体に二の足を踏んでいるだけです。
 
なので、まずは彼の自分に対する気持ちをしっかりと信じること。
 
これが、まいこさんの中にないと、結婚を進めていくうえで、まいこさんは罪悪感を持つことになります。すると、この罪悪感が二人の雰囲気を悪くする原因になるのですよね。
 
ここで大事なのは、まいこさんがコミットメントすることです。
 
では、何に対してコミットメントするのか?
 
ということですが、それは、「私が彼を幸せにする!いや・・幸せにしてみせる!!というコミットメントです。

>デートや旅行の提案もほとんど私がしています。そう考えるといつもの事なのですが、、

とのことですので、もとから得意分野ですよね?
 
普段から二人の関係のリーダーシップをとっているのにも関わらず、結婚の話になると、強気に引っ張れない。または、彼にリーダーシップをとってもらいたくなる、のはなぜでしょうか?
 
それは、まいこさんにも「結婚に対する恐れ」ってないですか?って私の勝手な憶測ですが思ってしまいました。

理由としてはここです。

>そろそろ結婚へのステップとして同棲を提案しています。

まいこさんは同棲がしたいのではなく、結婚したいのですよね?

ならば、最初から結婚でも良いと思うのですが、「恐れ」が理由で同棲を挟もうとしているのか?それとも、全く別な理由があるのか?
 
まいこさんがもし私のカウンセリングに来られたら、ここら辺を突っ込んで聞いてしまうかもしれません・・・

彼との結婚に対してコミットメント出来たら、あとは、私と結婚したらどんなメリットがあるか?彼に伝えたり表現していくことです。
 
**

例えは悪いですが、ある商品を買おうとして迷っているときに、セールスマンから、この商品の購入後のメリットを伝えられたら「買ってもいいかなあ」って気持ちになってくるでしょ?それと一緒です。
 
自分はあなたの幸せに値するパートナーであること
私と結婚したら、こんなに幸せを感じる瞬間があるってこと

 
それを彼にプレゼンしていけたら良いと思います。
 
そう考えると、まいこさんは彼に対して安心感を与え続けられるのではないでしょうか。
 

コミュニケーションの中での割合は、話の内容や言語情報はたった7%です。あとは、その人が発する「気」って非常に大事になってきます。特にパートナーシップなんて非常にそうだと思います。
 
ですので、まいこさんがどんな気持ちで彼と過ごすか?接するか?が大事になってくるのですよね。

こんな時には幸せの先取りをしてみましょう。「結婚後、彼とこんな気持ちで過ごしたい」その感情で彼と向き合いましょう。
 
きっと彼はポジティブな未来を想像しやすくなると思いますよ。

 
結婚するときに自分を売り込むなんて悲しい・・・
 
昔、私はそう思っていました。

しかし、振り返ってみると、結婚生活が幸せなら、結婚するときのことはただの通過点として笑い話に変えていけます。
 
まいこさんの最終目的も「結婚すること」ではなく、「彼と幸せな結婚生活を送ること」ですから、理想の形には捉われず、自分の欲しいものに正直に向き合ってみてくださいね♡
 
応援しています!
もし、フォローが必要な場合には、公式ラインからご連絡ください(^^♪
 
渡辺サヤ

============================

↓↓↓【渡辺サヤのカウンセリング情報です】↓↓↓
■ 10月のカウンセリング募集開始しました。残2席!
※現在9月末まで満席です。

■ 渡辺サヤprofileです

■ 公式ラインとInstagramはこちら


 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?