見出し画像

秋の生き方がわからない

新しい季節がくるごとに、こんなはずじゃなかった、こんなに生きるはずじゃなかったんだ、と繰り返す。
夏を本格的に迎える前も、夏に怯えていた。生命活動をやめた有機体が腐りやすい季節になるのは嫌だった。でも夏は私が輝ける季節でもあった。

ひょっとして、私自身が夏だったんじゃないかと思うくらいに。

鮮やかな海色の中に私は生き、私も、夏を意味付けた。


「平成最後の夏」の響きを私は楽しんだ。それと同じくらい、夏と一緒に自分が終わるだろうことに怯えていた。それくらい本当に「最後の夏」を覚悟していた。

「靴を買わなきゃ、靴を買わなきゃいけない」という強迫で昨日はなかなか眠れなかった。新しい靴は果たして、新しい季節に連れて行ってくれるのか。


一番輝ける季節は終わった。一番輝かせてくれる色味は消えてゆく。

ただ枯れていくのではないだろうかと。そして季節のように巡ることもできずに、私だけがここに取り残されていくのではないか。

新しい靴を買う、だけじゃきっとだめなんです、今までどうやって生き延びたんだろう。

夏はもういない、認めたくないけれど、私が素顔でいられる時間はもう来ないのだ。そんな気がする。

涼しくなってきた。秋の生き方がわからない。連れて行ってください。私も連れて行ってください。


写真
表紙、4、5、6、7枚目 たま緒さん https://twitter.com/tmtmotm02 夏の終わり、8/19のportal撮影会にて。

本文1、2、3枚目 ソノヒノイロさん https://twitter.com/ramokun 7/4、太良町の大魚神社海中鳥居にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?