見出し画像

就活生の憂鬱

あ〜〜〜〜〜就活したくない〜〜〜〜〜
karinです。

今回は就活生の憂鬱について私の愚痴や悩みをダラダラ綴っています。共感してもらえることが何よりなので、少しでも「わかるぅぅぅ」ってなって、「一緒に頑張ろう。乗り越えよう。」って思ってくださるのであれば幸いです✏️

初めに、「あ、これ、やばいな」と思ったのは3年生の4月。

本格的に就活を始めようと思って、説明会に行った時の帰りでした。

慣れないスーツ、慣れないパンプスで、1日中合同説明会に参加した帰り。
ヘトヘトに疲れて、最寄駅に着き、コンビニで夜ご飯のお弁当を買う。温めてもらう。
雨の中家に帰ると、暗い部屋に1人。私の「ただいま」が何処かに消えていく。
スーツを脱ぎ捨てソファに座り、お弁当を食べ始める。

「あ、私、来年の6月までこの生活を続けなくちゃいけないんだ。」

と、思った時でした。

就活というものを初めてもう9ヶ月。たくさん辛いことがあるので、少しまとめてみますね。

お金

まずはこれ。本当にこれ。よく言われますよね。就活生はお金がかかるって。

私は、家賃以外の光熱費、食費を全て自分のバイト代で補っている都内一人暮らし勢です。

実家が貧困というわけではないのですが、田舎出身の一人っ子ということもあり、自立させるために仕送りなどしないという教育方針です。

今までは週5のバイトをしていました。でも、就活を始めたらそんな時間はなく、今では週3に減ってしまいました😢

上記の記事のように、まずは就活の準備だけでもお金がかかります😢

さらに、インターンや選考会は交通費が出るものと聞いていたのですが、実際は出ない方が多く、ましてや選考中は何回か会社に向かわなくてはなりません。

私は都心に出るのに往復¥1,000程。そして1ヶ月で1番就活関連が多かった日は21日。

¥1,000 × 21日 = ¥21,000

さらに毎回、時間ギリギリに行くわけではないのでこれにカフェ代がかかります。

それだけでも給料の幾らかは持っていかれてしまいます😢😢😢

少し余談ですが、その時のお財布の余裕さによって①〜⑤のレベルに分かれます🤲

①その駅周辺にしかないカフェ
②チェーン店のカフェ
③コンビニのイートインスペース
④マクドナルドのホットコーヒー
⑤駅のホームにある椅子

誰か共感できる人いますか?いますよね???就活生あるあるだと勝手に思いこんでいます🤔🤔


でも、私は東京住みです。

交通費に関してはもっと苦しい人がいます。夜行バスや新幹線、飛行機になるとさらに大変です。

本選考が始まって分かったのですが、毎週選考があるんですよね。ってことは毎週交通費がかかるんですよね。

地方住みの子を選考会場で見つけたら私はもうとても優しくしてあげようっていつも思っています😔😔😔


メンタル

ただでさえ雑魚メンタルなのに就活なんか生き抜けるわけないんです。

私のTwitterなんてもう愚痴のダダ漏れ垢みたいなものです。笑

フォロワーの皆さんの"いいね"を"共感"と捉えて頑張れています。いつもありがとうございます。

あと、かなりショックだったのは親しい友人から言われたこの一言。

「本気で就活やってるなんて馬鹿みたい」

就活に対して色々な考え方があるのはもちろんです。

でも、私はこれで一生が決まるって思っている典型的な就活生なので本気でやっています。一生が決まるんだよ?そりゃ本気でやるでしょ😔

とりあえず、こんな雑魚メンタルな毎日なのに圧迫面接に当たった日にはもう最悪。

冒頭で書いたように帰宅時にメンタルがカンストして、お家に着く前に泣き出しちゃいます😭

自分オリジナルのストレスの発散方法を見つけて次に切り替えられる能力を早めに身につけた者が勝ちますね、これ。

まぁ、私はこんな感じ。(安定の雑魚メンタル)


OB訪問

最後です!!!!

やっぱりOB訪問は偉大です。説明会だけでは分からないようなことが聞けますし、社員の方の雰囲気も直にわかります。

会社によってはOB訪問からの早期優遇ルートがあったり、OB訪問数を聞かれたりしますもん。(この制度やめてくれ)

私が使ってる主なOB訪問アプリは2つ。

①Hello,visit
②Matcher

この辺もいつか記事にしたいと思います。

正直、社会人の方々はメリットなんてほぼないのにもかかわらず、貴重な時間を割いてお会いしてくださり感謝しかありません。

それと同時に、最近「就活ハラスメント」という言葉をよく耳にするようになりました。

少し前にはOB訪問での事件などもありました。

私だって軽いレベルのものならたくさんありますよ。

今でもトラウマとなっているのは、某有名広告代理店の内定者の方に電話越しでこの記事以上の気持ち悪いことをされました。

でも、私たち就活生って
「それでも内定が取りたい」「ここで拒否してしまったら就活に響くのではないか」
という不安がありますよね。。。

実際私もそうです。

よく大人たちは「そんなことしてくる会社なんかに入る必要はない」と言ってきます。でも、それでも、その会社に入りたいんです。その会社のブランド力に惹かれるのです。

声をあげたくてもあげれずに、自分を騙し騙し繕って頑張ってる就活生同志、頑張ろうね😢


さいごに

冒頭に書きましたが、

就活生の皆さん、少しでも「わかるぅぅぅ」ってなって、「一緒に頑張ろう。乗り越えよう。」って思ってもらえたでしょうか.....🤔

社会人の皆さん、少しでも「そんな時期あったなぁ」「就活生のみんな、頑張れ!」って思ってもらえたでしょうか.....🤔

就活生はライバルだけど、私は最近、就活仲間と辛いことに共感し合って頑張ろうねってなっいるので仲間意識が芽生えています。このnoteを読んでくれている就活生もみんな仲間です。このnoteを読んでくださっている社会人の皆さん、頭の片隅でいいので応援してくださると嬉しいです。

みんな、がんばろうね。

将来、お仕事一緒にできたら嬉しいな。

でもやっぱり、

あ〜〜〜〜〜就活したくない〜〜〜〜〜になる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この記事が参加している募集

皆さんサポートしていただきありがとうございます🥺 底辺就活生のおにぎり代にしております🍙