見出し画像

マスコミ志望に見てほしい動画


あ〜〜〜〜〜〜就活したくない〜〜〜〜karinです。

いきなりですが、私、YouTubeがめちゃめちゃ好きでほぼ毎日観ているんです。
チャンネル登録している方々の中にキングコング梶原さんが行なっている「カジサック」というチャンネルがあります🙌🙌🙌

今日もカジサック見るかぁ〜って見てみたら、なんと、テレビ局現役の方々が出ているじゃありませんか!?!?!?!?
いつか制作側の人とツーショットトークしてくれないかなぁと思っていたのですが、本当に実現してくださいました。

以前、ツイートしたこの動画です!!

動画内は色々な番組の裏話をお話ししてくださっているのですが、私は特に「マスコミ就活生に見て欲しい」箇所だけ抜粋してまとめてあります!!

動画のコメント内にもあったのですが、

「演者、裏方、テレビを目指す全ての人にとって分厚すぎる教科書」

でした。

そして、今回、この記事をまとめるのにチームカジサックのヤスタケさんから許可を頂けましたので、綴っていきたいと思うます😌(ありがとうございます😭)

画像1


では!!!


①フジテレビ 近藤真広さん

まずはこの方!フジテレビの近藤真広さん。
知らない人はいないと思います!!!!

私たちの世代の番組だと、ディレクターとして「めちゃイケ」を立ち上げ、総合演出として「はねトび」に携わっていた方です💪(スゴスギ)

詳しい経歴や担当番組等はWikipediaからどうぞ!


近藤真広さん 第1弾

時間がない就活生は 17:30- だけでも良いから観て欲しい。

近藤さん
「テレビは感情を共有するハコ」
近藤さん
「要は誰かに感情移入して、怒ってるなとか悲しんでいるなとか、恥ずかしいんだなとかそれを共有するハコ」

もう、ここ一連の話の流れがすごかった。

就活してると「テレビとは何か」について聞かれることが多くないですか...😢😢

これに正解はないと私は思っていて、色々な考え方があると思っているけど、プロの方の考えをここまで深くかけるのはこの動画しかないと思う。
てか、プロの方がおっしゃってるから多分これ正解なんじゃ??って思ってしまう😂😂

正直、私がここまで納得できたのは初めてでした。


近藤真広さん 第2弾

つぎに上記動画の続編

時間がない就活生は  23:07- を!!

今後のテレビについて聞かれた際に近藤さんは

近藤さん
「今の若いテレビマンを育てるっていうとおこがましいんだけど面白い番組を作るチャンスを作りたいなと思っている」

とおっしゃっています。

よく、テレビは終わる終わると言われているけど、終わらないんじゃないかって、テレビ業界の人たちって未来は暗いっておっしゃるけど近藤さんのお話を聞いて、明るいんじゃないかなと!!!!!!!!

私はファンとしてこの方々が作る面白い番組を見続けたいし、この方々が育てた人たちが作る面白い番組を見続けていきたいなと思いました😭😭

このnote読んでいる人でテレビ局ゴリゴリ志望の子とかいるのかな!

頑張ってくれ!!!私はあなたの作るテレビが見たい!!!!!!!!


②テレビ東京 佐久間宣行さん

そして次はこの方。テレビ東京の佐久間さん!!!オールナイトニッポン0にも出演されているため、その知名度はハンパない😳

言わずもがな「ゴットタン」のプロデューサーさんです。あと、私の世代だと「ピラメキーノ」!!!見てたぁぁぁ😂😂😂

詳しいことはWikipediaをば▽


佐久間宣行さん 第1弾

こちらも忙しい就活生は 3:44- からだけでも!見てほしい!!
佐久間さんの就活に関する貴重なお話が聞けます😭
一番最初にカジサックさんは

カジサックさん
「どういう流れでこの世界に入られたのか?」
「どうしてテレ東だったのか?」

という全就活生が聞いてほしいことを聞いてくださいます!!!!
この問いに対して佐久間さんは

佐久間さん
「テレ東だったのか?だけで言うとテレ東しか受かってないから」

と答えています。ふぉぉ〜〜〜😳😳😳然るべきしてテレ東に入ったんだなと...。


私はマスコミ業界をみているので就活でもちろんテレビ局の説明会などにも足を運ぶのですが、局員の人たちはみんな口を揃えて「ここの局しか受からなかった」と言います🤔🤔

私の就活仲間も、「キー局にES出してESの時点で落とされたから他は諦めて出さなくなった」という子がたくさんいるんですけど、それって、もしかして、入るべき局がそこじゃなかっただけではないのでしょうか...!?!?!?!?

みんな諦めずに出そう!!!😂😂

(というスーパーポジディブシンキングで私は頑張ります)


佐久間宣行さん 第2弾

忙しい就活生は 10:14- だけでも、!!!!!

動画の終盤でカジサックさんが聞いてくださったこの質問。

カジサックさん
「今のテレビってどうでしょう?」

ここからの話が本当にマスコミ志望の全就活生は聞くべきだと私は思う。

今のバラエティに関すること、ゴットタンの編成に関わること、とっっっっても詳しく分かりやすくお話ししてくださいました。

切り取って載せてしまうと変に伝わってしまうかもしれないので、そこは動画内で確認してみてください🙏🙏🙏

話の内容はもちろん制作の話でもあるけど、編成寄りの話でもあるのかなと。
説明会やOB訪問、インターンで制作の話はたくさん聞くけど、編成の話ってなかなか聞く機会ないじゃないですか。
この話をこの動画内で聞けて私はなるほどぉぉぉっと思ったし、興味持てたから視野がめちゃめちゃ広くなった😔😔😔😔


さいごに

カジサックさん、就活生から質問集めたのかしら?ってくらい、私たちが聞きたかったことを聞いてくださってありがとうございます(と伝えたいが伝える術は無いので月に向かって感謝を伝えた)

全キー局の方々とツーショットトークして欲しいし、カジサックさんの人脈で全員集めて座談会や討論もしていただきたい🙏🙏🙏

あ〜〜〜普段からカジサックチャンネル登録しておいてよかったあ〜〜〜〜〜〜〜〜


YouTubeチャンネル貼っておきます▽




この記事が参加している募集

皆さんサポートしていただきありがとうございます🥺 底辺就活生のおにぎり代にしております🍙