見出し画像

【必要最低限のマタニティ用品】実際に買ったもの!安く済ませる方法

 マタニティ用品って何を買ったらいいんだろう‥

とりあえず、最低限これだけで大丈夫だよ、というリストをまとめました

てマタニティ用品で買ったもの

妊娠線ケアクリーム
カレンデュラオイル
葉酸サプリ
マタニティインナー2枚ずつ
(UNIQLO、西松屋1000円以下)
マタニティズボン(UNIQLO)
マタニティレギンス(西松屋1000円以下)
母子手帳ケース(メルカリ1000円)

マタニティウェア一着

唯一購入したマタニティウェアが
UNIQLOスマートアンクルマタニティパンツ
です。妊娠5ヶ月頃から普段履いているボトムがきつくなり、買ってみたところかなり楽!
こんなに違うのか…!と感動しました。
地方の店舗には売っていなくて試着しませんでしたが、ゆったり目の作りなので普段のサイズでまったく問題なし!
生地も柔らかいので履き心地もよく、よく伸びてストレスなし。
生地が薄めで真冬は寒いので、春〜初冬までかな。

センタープレスが入っていて綺麗めなので、オフィスで働く妊婦さんにも全力でおすすめしたい。
さすがUNIQLO、クオリティかなり高いです◎

マタニティインナー


マタニティインナーは、産院から指示があったので2枚ずつ西松屋で購入。
授乳が楽にできる作りのものを選ぶと産後に買い直さなくてよくなります。
西松屋なら1枚1000円程度、安いものなら2枚セットで1000円程度で購入できるものもあります。
セールが定期的にあるので、アプリをダウンロードしておくとお買い得の時を逃しません。
私はセールでマタニティブラ2枚セットを700円で購入しました。
会員登録するとプレママ特典もありますよ。

マタニティレギンス


ゆったりしたワンピースを着る時に。
無印良品やUNIQLOも魅力的でしたが1枚1990円となかなかのお値段。
なのでやはり西松屋で、1枚1000円以下で購入。
冷感レギンスもあり、夏妊婦なのでありがたいです。


妊娠線ケアクリームとカレンデュラオイル


産院で妊娠中から母乳ケアや会陰ケアを勧められていたので、カレンデュラオイルを買って両方のケアに使用。

妊娠線ケアは初期はクリームのみ、
中期からはカレンデュラオイル+クリームのW使いでケア。
今のところ妊娠線はできていません。
5000円を超えるものもありますが、3000円程度のこちらでも充分、しっかり保湿してくれています
私が使っているのはママチャーム
amazonなら定期的にセールやクーポンが配布されているのでおすすめです


葉酸サプリ


先輩ママさんのおすすめでビーンスタークマムを愛用しています。
水なしで飲めるタブレットタイプがつわり中も手軽で良かったです。
妊娠前や初期から飲み続けることが大切なので定期便を活用。
不足しがちな鉄、ビタミンも補えるので色々飲まなくてもこれひとつでOK。


母子手帳ケース

状態のよいものがメルカリにたくさん出品されています!
新品で買うと2000〜5000円してしまいますが、こちら1000円で譲っていただきました。
NAOMIITOさんの素敵な母子手帳ケース
必要なものをひとまとめにできるので管理がらくです。
産後も子どもの医療のものをまとめてずっと使えます。

母子手帳ケースはネットで無料プレゼントもあるみたいですが、DMや勧誘が煩わしいのでプレママプレゼント系は一つも応募していません。

逆U字型のクッション

これが一番高かった…
つわりが酷く眠れず、リサーチして購入。
かなり大きいのですが、産後も授乳クッションとしても使える汎用性の高さもありこちらを選びました。

お腹が大きくなってくると仰向けで寝られなくなるので早めに購入しておくとよいです。
つわりの時もこれのおかげでだいぶ救われました。

使わなくなったときの処分方法が難点ですが……
こちらを購入しました
カバーが洗えるタイプ


まとめ

マタニティ用品も必要最低限でそこまで色々購入しませんでした。

マタニティパジャマも、普段ゆったりしたものを愛用しているので特に買わず問題なく過ごせています。
靴も普段ヒールは履かないので買う必要もなし。

化粧品も普段のもので問題なし。


よろしければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは児童養護施設の子どもたちへの寄付の足しにさせていただきます。