見出し画像

なぜか新聞社の人から連絡がきた・・・

前回、旦那さんが濃厚接触者になりました。という記事を書いたのですが、そのことについてお話を伺えませんか?と某新聞社の方からnote経由のGmailで連絡がありました。

正直、ビックリしたのですが、文面からするとおそらく、濃厚接触者自宅待機長くない?論の方向性でお話を書かれるのであろうと思いました。

確かに私は旦那さんが濃厚接触者になった事と旦那さんの勤め先の介護の現場が回らなくなった事は書いたのですが・・・

言葉足らずでした。気持ちとしては、濃厚接触者自宅待機期間長くない?論でやいやい言うより、現場で臨機応変に対応しなきゃ仕方がない。と言いたかったのです。
逆に濃厚接触者の待機期間があるから、今現在この状況かもしれないし、待機期間がなかったらもっと蔓延して、結局一斉に体調不良で仕事場の人間が、ごっそり休まないといけない状況になってしまうかもしれない。
この数週間のとてつもない蔓延の仕方に多くの現場がついて行っていないのは、確かですよね。。。

高齢者施設は濃厚接触者で自宅待機になって人員が足りない場合と、施設内で利用者、介護者のクラスターが発生した場合を比較するとクラスターが発生した方が人命にもかかわり、比べ物にならないほど大変です。
それを未然に防ぐ行動は必要であり、一番の優先は高齢者の命です。

こうしておけばよかったね。こうしておいたからよかったね。どちらに転ぶかは結果論であり、すべては現場の責任になってしまいます。


そのような事も踏まえた上で、現場によっては濃厚接触者疑いの人はマスク&フェイスシールドをするとか、毎回消毒するとか、自分で絶対に広めない対策を徹底することを前提に期間緩和、仕事復帰する事も必要だとは思います。

沢山の仕事、立場、環境で状況は全く違うので対応も全部一緒ではないはずですよね。

少し気になるのが、SNSで舞台稽古中ですと発信している人がソーシャルディスタンスどころか近距離だったり、写真を撮るためだけに密になってマスクを外してみたり。
リスクと必要性と最優先事項
はどこなのかなぁ・・・何が最優先なのだろう?と思います。
舞台を成功させるには演者の欠員を出さず、お客さんのためにもクラスターを起こさない。そこが最優先だと思うのですが・・・ 

そのようなSNSも偶然 目にするのですが、相変わらず感染対策もあまりしていない、お昼の情報番組等も やいやい言うばかりで、かかったら仕方ないとかタレントが簡単に口にしたり・・・。その前に、影響力がある人たちは、とにかくあらゆる対策で皆で広めないようにしましょうよ!と言ってほしいです。

民放、Youtube、BS、CS、(ボーリングの番組とかプレイ後マスクもしていない上に解説場所は顔より低いアクリルパーテーション) 明らかに前より感染対策ゆるくなっていません?それを目にする人々も自然とゆるくなりません?
メディア、影響力のある人間は手洗いうがい、だけでも呼びかけてほしい。しっかり感染対策をしてどの現場もリスクと必要性と最優先事項をきちんと考えた上で臨機応変に出来るようにしていかないと仕方がない。と言いたかっただけなのです。

・・・ということで、偏った意見を好まないワタクシみたいな者が新聞記者さんにお話しするほどの事はないですし、実際経験している旦那さんがスルーしたらと言っていたので😅 丁重にスルーさせてもらったのですが(笑)、お声をかけて頂いただけでも大変光栄な事ですよね✨ ね?えっ?もしかして、こういうこと書いている全員に声かけてる?(笑)


基本・・・お絵描き人なのでね・・・。 

はい・・・ もう黙ります。。。。。 


でもね。。。正直、早くおさまってくれないと、旦那さんと交わることもできないじゃない。。。 ィャ――――冫♪(*///▽///*)ゞボッ

イヤ――――冫♪

イヤ――――冫♪

それが私の最優先?(灬º∀º灬)アハッ♥*


はい・・・ もう黙ります。。。。。 



最後までお付き合い頂きありがとうございましたぁଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*





サポートして頂けたら…♪o((〃∇〃o))♪うれしくて♪うれしくて♪3㎝浮きます♪ サポートのお金でお家を建てて旦那さんと一緒に生活します(((o(*゚▽゚*)o)))