見出し画像

王子になったレジ袋

7月1日レジ袋有料化ぁぁぁ!!

今まであたりまえのように何の疑問も持たずに頂いていた  "レジ袋" 。

 すでにありがたい存在になっています。

今までもエコバックを極力使おうとしていましたが、家に帰って食材を出してくるくると袋を丸めて忘れないようにまたバックに入れて。。。  

う~ん、面倒くさい。。。やっぱりもらってしまう存在だったレジ袋。

そして今では家にあるレジ袋が貴重に思えてしまい 

ははぁ!!レジ袋さま。なんか一気に高貴なものに昇格。そして王子に見えてきた。。。

今まで、実感しなかったレジ袋の便利さ、 無料だったありがたさ。当たり前だったことが当たり前じゃなくなる不便さを痛感しております。王子。。。


そして有料化に伴いもう一つやっかいなこと。それはレジの店員さんとのやりとりです。

レジの店員さんに

お買い物袋はご利用されますか?

と聞かれた。


おどおど人の私はこの瞬間に複数の答えが頭を巡る。 

えっとえっと。。。

1.勢いではい。。。と言ってしまいそうになる。

2.いらないです。。。なんかトゲのある言い方に聞こえてしまうかなぁ。

3.結構です。。。なんかそんなお上品な人間にも見えないだろうし。。。

4.いいです。。。いいと言うとYESなのかNOなのか店員さんも迷うかな。

5.ご利用されません!。。。ワタシ日本語覚えたてか!?


そして一瞬の間(ま)と おどおどをごまかすために 子供のように

"袋もってます!!"

 と元気良く答えてしまう。。。(//▽//) 


もう。。。店員さんとのこのやり取りちょっとイヤ~!!


袋ご入り用ですか?なんて聞かれたら。。。

ご。ゴ。ご。御。頭の中で   "ご"  がスクラッチするぞ。 御入り用ではございませぬ。と武士みたいに答えてしまうぞ。(//▽//) 


はぅ~。。。

そこで旦那っちに何て答えるか聞いてみました。 すると 持ってます! って言うのはそれでいいと思うけど、お買い物袋ってのが引っ掛かるよねぇ? 

。。。お買い物袋???


そしてやっと 気づきました。

お買い物袋ご利用ですか?と聞かれた瞬間もう一つ思ったこと 

それは 

"だれの?" です。


お買い物袋ご利用ですか? と言われると、 そりゃあ持ちきれないから もちろんご利用ですよ~  と思った後 こっちの袋?そっちの袋? と一瞬の疑問。

お買い物袋←私が隠し持っているもの?レジの人が差し出そうとしているもの?
私が持っているエコバックもお買いもの袋。店員さんが渡そうとするレジ袋もお買いもの袋。

そっかぁ私がHSP人だからオドオド発動したかと思ったけど実は言葉のトリック??

うわぁ~!だまされた~!!

(。。。一瞬にしてこれだけのことが頭を駆け巡っているのでHSP気質は発動しているんでしょうね。。。しかも騙されてはいない(笑))


日本語って難しい~。

店員さんによって聞き方も違うので このレジ袋対話に慣れるまで少々時間がかかりそうです。


なんかもっと簡単に ”レジ袋いりませんよ~” とアピールできる方法がないかなぁ~。

スーパーの入り口でカゴを取るときに レジ袋がいる人は赤のカゴ♪ いらない人は青のカゴ♪ とか視覚で少しアピールできればいいのになぁ~。やっぱり買い物カゴに自分のエコバックを これ見よがしに入れておかないとダメかなぁ。

レジ袋さま。。。こんなにも私を振り回すあなたはやっぱり王子だったのですね。。。(笑)


レジ袋でどれだけ語っているんだ。。。

最後までお付き合い頂いた方 本当に本当にありがとうございましたぁ     ♥️'(*゚▽゚*)’・*:.。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂けたら…♪o((〃∇〃o))♪うれしくて♪うれしくて♪3㎝浮きます♪ サポートのお金でお家を建てて旦那さんと一緒に生活します(((o(*゚▽゚*)o)))