見出し画像

相手との気持ちの差が辛い🥲伝えるのも怖い…どうすればいい?😭


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Twitterの住人、パン派(@karepan_ha)です🍞
主に質問箱でいただいた質問に回答するのに
noteを使っております。よろしくね。
早速ですが質問箱お答えします!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【質問の概要】

・自分から告白してOKをもらった恋人。自分ばかり好きな気がして辛い。
・自分の今の気持ちを伝えたいけど、忙しい中会える貴重な時間を暗い時間にしたくない。相手の思う自分でなかったと気づかれ、嫌われるのも怖い。
・日々いろんなストレスがある中、別れたとしたらメンタルがもつかもわからない。どうすればいい?


ご相談ありがとうございます🌙



ご質問ありがとうございます!お返事が遅くなってごめんなさい😔


まず初めにわたしの感想になってしまうのですが、今の状況を相手に改善してほしいと一方的に伝えるのではなく自分の方がどうすればいいかを考えられているのが、すごく大人だしえらいなあと思いました。質問者さんは学生さんとのことですが、そういう考え方ができるとても素敵な方なのだなあと感じます。


ただ、やはり第三者であるわたしから見ると、お相手にも何か改善してもらった方がお二人の関係はより良くなるのではないかと思いました。「好きな気持ちの差」というのはどの年代のどんな付き合いの長いカップルの間にも存在する問題で、特に男女カップルだと男性の方が本当は好きでも態度にはあまり表れなかったり、女性ほどわかりやすい表現をするのが苦手だったりすることで女性側が不満を感じるパターンは往々に存在します。実際わたしも「わたしばっかり好きみたいで嫌だ😭」とか「どうせほんとはわたしのこと好きじゃないんだ😭」とか言って爆発したことが昔ありました🥺…わたしの場合は、彼が自分の愛情表現は伝わりにくいものだと気づいていなかったせいで起こっていた不均衡だったので、彼が思っていることをきちんと態度に表すよう改善してくれたのと、わたしも彼の小さなサイン(それまで気づいていなかったけどわたしのことを好きだからこそやってくれていた行動など)にそれまでより気づくよう努力したことでこの問題は解消したように思います。質問者さんの場合はお相手の自分への気持ちがあまり十分でないと感じられているようで、それが事実であればとても悲しいことではありますが、まずは「本当に自分のことをそこまで好いてくれていないのか?」を確認することも必要かなと思います。実はめちゃくちゃ好きだけど、態度に表すのが苦手なタイプという可能性もゼロではありませんから、もしそうなら、きちんと伝わるようにしてもらうことで問題は解決するかなと思います。

また、好きだけど態度に表れないというのにもいくつか理由があると思います。例えば恥ずかしくて態度に出せないなら、無理強いするのはよくないですが、伝えてくれないと不安になるということをしっかり理解してもらえれば少しずつでも努力してもらえるかと思います。別の理由として「伝えているつもりだった」というのも考えられますが、この場合は「不十分です!もっとわかりやすく愛情表現してください!」と訴えてしまうと、今してくれている愛情表現を否定されたと思われて、逆効果な気もします。わたしなら「今〇〇してくれてるの嬉しいからもっとしてほしい」と、既にやってくれていることを肯定した上で伝えたり、「わたしが〇〇って言うの嬉しい?嬉しいならわたしにもして🥺」と自分がやって相手に喜んでもらえている愛情表現を返してもらうよう持っていくなどするかと思います。いずれにせよ、相手は愛情表現が足りていないことに気づいていないというパターンはものすごく多いので、まずは今の状態だと不安を感じてしまって辛いよ、というのを理解してもらい、こういうことしてくれたら嬉しいよという具体策が伝えられるとよいかもしれません。

また、別の観点として、こういった話し合いは我慢しない方がよいと個人的には思います。書いていただいた中に「自分は明るいキャラで、そこが好きだと言ってもらっているから伝えにくい」とありましたが、これを理由に相手に本当に気持ちを伝えられないのはあまりよくないです。相手の理想の自分を演じたままでは、相手の好意が本物だったとしても、素直に受け取れないんじゃないでしょうか?だって、相手が好きなのは「本当のわたし」ではなく、「相手が思い描く理想に近いわたし」なので…

加えて、他人とずっと関係を維持するためには、必ず価値観のすり合わせが必要です。これは、どんなに仲のいいカップルや夫婦でも避けては通れない道なんです。なぜなら他人と自分の価値観が同じなんて絶対に有り得ないし、長く一緒に居てお互いについて知っていることが増えれば増えるほど、一致してる部分も増える一方で価値観が合わない部分も必ず見つかるからです。

ただ、これは悪いことではなく、価値観の違いを見つけてきちんと納得できる状態にすることで、相手を傷つけたり不快にさせたりすることが以後減ることにつながります。そうやって他人同士がうまくやっていくのかな、とわたしは思っています。だから仲のいいカップルこそ、お互いの合わない部分をきちんと解決することで、ずっと仲良くいられているのだと思います。

なので、もちろん彼との貴重な時間を暗い話に割きたくない気持ちはわたしもすご〜〜くわかりますが、好きだからこそ思い切って伝えてみることが大切かなと思います。嫌なことひどいことをされているわけじゃないし、という気持ちも共感できるのですが、今回のことは十分に相手に伝えるに値する問題かなと思います。だって、言わないままでは残念ながら絶対気づいてもらえないし、わたしは質問者さんが1人で悩んで涙を流す今の状況がとても辛いです。




話は少し逸れますが、ここからは大人の戯言として聞いてください。質問者さんは受験生とのことなので高校3年生かと思うのですが、高校3年生って、長い人生においてもかなりハードな1年です。…本当ですよ!笑

わたしもたかだか20余年しか生きてはいませんが、今のところ高3が人生で1番しんどかった気もします。だって、こんな言い方をするのもアレですが、大人のように金銭的自由はなく、毎日朝から晩まで勉強や部活に追われて精神的にも身体的にも極限状態なのに、よほど暇な高校生でなければそれを癒すための友達や恋人と遊ぶ時間、旅行に行ったりする時間などもそこまで取れないはずです。しかも自分の今後の人生に大きく影響する受験という存在が、常にプレッシャーを与え続けてきます。正直こんなの、状況だけで言えばブラック企業と同じような生活だし、まだ20年も生きていない人間が耐えるのはものすごくしんどいことだと思います。…もちろん大人は大人で別の辛さと闘いながら生きてはいるのですが(笑)、経験したこともない過酷な状況に置かれているのは確かだと思います。

だから、まず毎日いろんなことに悩んで、一生懸命生きている質問者さんはそれだけで本当にえらいと思いますよ🥲これはもし気づいていなかったのなら、めちゃくちゃ自覚して「わたしはえらいんだ!!!」と思っていいレベルのことです。わたしは自分が高校生の頃そう言ってくれるような大人が周りにいなくて今思えばかなり精神を削られながら生きていたし、後になって「あの頃めちゃくちゃ頑張ってたじゃん…えらかったな…」と気づきましたが、当時それを自覚できていればもっと気持ちが楽になったような気がしているので、お節介ながらお伝えしました。大丈夫、あなたはめちゃくちゃ頑張っていてえらいです。大丈夫ですからね…!

その中で、勉強や進路、恋人や友人との人間関係、親とのコミュニケーション…とまさに多方面から良くも悪くも刺激が与えられ、日々本当に疲れているのではないかと思います。おそらくわたしの時代よりもさらに「楽しそうなあの子」や「うまくいっているあのカップル」など、周囲の綺麗な部分、理想の部分が可視化されやすい今の時代、自分と比べて辛くなる気持ちも加速していると想像されます。

だからこそ、よければもう少し自分の気持ちにわがままになってみてくださいそしてわがままになることに後ろめたさは感じないでほしいです。自分はそこまで可愛くないし…なんて、そんなの我慢する理由にはならないです。付き合ってくれて相手に感謝する気持ちは尊いものですが、付き合ってもらっているのだから…とへりくだる必要はまったくありません。そんなの対等な関係じゃないですから。第一、毎日一生懸命生きて、恋人の気持ちを慮ることのできている今のあなたは、もうすでにめちゃくちゃ可愛いです❤️‍🔥


お相手との関係を今後どうするかは難しいところかもしれませんが、まずは自分の今の素直な気持ちを伝えるのが最善かと思います。その方が、仮にお別れすることになったとしても「自分のこういう気持ちは伝えた上で理解してもらえなかったから別れたんだ」と合理的に考えられ、気持ちを整理しやすいとも思います。不満を抱えたまま付き合い続けて我慢できなくなって別れるより、絶対後悔が少ないはずです。



最後に、わたしが思いつくままに書き殴っている文章たちを読んでくれるだけでなく、それで楽しんでもらえているなんて、本当にありがとうございます😭ただのそこら辺にいる大人のわたしですが、ただのそこら辺にいる大人にだからこそ話せることがあれば、またいつでも相談してくださいね。


日々大変なことが盛りだくさんだとは思いますが、体調と心の状態だけはしっかり労わって、ハッピーに過ごしてください!応援してます🫶🏻

サポートはありがたく頂戴し、社畜のストレス発散および彼との幸せに投資させていただきます♡…と言いつつサポートってなんなんだ?