見出し画像

メニューが決まりました。

 海士町を離れた頃の私達、ちょこちょこあっていました。うちのあつしが私に小幡さんを紹介したかったかもしれない。その夜、玉鋼を片手に地域のこと、観光のこと熱く語っていたのが覚えている。

 連携しないといけない、広域でやらないといけない、口でいうのは簡単ですが、実際にやり始めるとなかなかうまくいかない。予算がない、資源がない、ストーリーがマッチングしない、人はいろいろ言いますが本当の課題はそこなんでしょうか?

 小幡さんのフットワークの軽さ、島根愛をみて、いつも思うことがある。地域連携に必要なのは予算よりも、資源よりも、「めんどくさくない大人」だと。いろいろなことがあっても、大きい心をもって、接する大人だと。

 奥出雲で初めてツアーを企画したときも、https://www.sanin-chuo.co.jp/www/contents/1493247149402/index.html、ふーどじゃーにーをはじめられたときも、オンラインツアーのときも、まだまだたくさんありますが、だれよりも早く宣伝して、実際に参加して、アドバイスまでしてくれる人はそんなにいないと思います。

 小幡さんのように、大きな心をもって、町という枠を超えてやりたいと思いすつもそれができていないのが現状である。まだまだ学ぶことが多いし、目指すべき姿でもある。

やっと、10月25日のメニューが決めました。

★和久利さんの仁多米コシヒカリ

★田辺さんのキャベツの炒め物

★奥出雲産サツマイモのカレー

★奥出雲椎茸「雲太-1号」のカレー

★レンズ豆のカレー

★奥出雲野菜のサラダ

詳しくはこちらで確認ください。

当日はZoomでスリランカの実家の朝ごはんを覗きたいと思っています。

よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?