見出し画像

⑩和病とシープル

和病」と「シープル」という言葉をご存知ですか。


最近ブログや Twitter でこのような言葉に遭遇するのですが、日本人のことを表す言葉として使われています。


勤勉
誠実といった誉め言葉の多い日本人ですが、残念ながら和病シープルも誉め言葉ではありません。



あなたは和病にかかっていませんか。



あなたはシープルではありませんか。


和病とは

広辞苑に次のように書かれているという情報がありますが、私が調べたところ広辞苑に和病は載っていませんでした。

残念ながら出所は不明ですが、通例このように定義されています。

絆、団結、連帯、信頼といった
不可視である和に執着し
それを乱すものを悪と捉え
考える力が無くなる
いわゆる思考停止状態にする
日本人に顕著に見られる精神疾患

不明



シープルとは

シープルは英語の sheep と people を組み合わせた造語です。

sheep + people = sheeple


通例このように定義されています。

自分で精査することなく、家畜のように従順に人の意見に従う人々



自分の頭で考えよう

他の人と同じようにしていれば、摩擦も少なくて楽かもしれません。


でも、いつの間にか危険な目にあっていたり、騙されているかもしれません。


「郷に入っては郷に従え」ということわざもあるように、場合によっては人に合わせることも大切だと思います。

でもいつもそうとは限りません。

みんなと一緒が安全だと思い込んでいませんか。


「あの人が言っているから正しいだろう」ではなく、可能な限り自分で精査することが大切だと思います。


マスク

未だにマスクの着用率が高いですよね。

そもそもウィルスを防御できるわけではないそうですよ。

それどころかマスクの危険性についての情報もよく見かけます。


なぜマスクを着用しているのでしょうか。


花粉症や風邪などの理由がないにも関わらず、「みんなと一緒が安心」、「一人だけ違うことをして目立つのが嫌だから」などの理由でまだマスクを着用しているのなら、あなたも和病かもしれません。


先日大型スーパーで私が見かけたマスク未着用の人はわずか5人。

目が合った人には、思わずにっこり微笑みました!!。

本当は握手したかったのですが、いきなりでは驚かれるので笑顔だけにしておきました(笑)。



先日のWBC の放送をみていて気づいたことがあります。

日本での試合はマスクだらけ


でもアメリカで行われた試合では、日本人応援団も含めてマスクは見かけませんでした


たかだかマスクですが、シープルシープルではないかを見分ける基準の一つかもしれませんね。


精神科医のJOYあや子さんの記事です↓。
是非お読みください。


よろしければ、こちら↓の記事もお読みください。
自分の頭で考えることの大切さについて書いています。


今回のワクチン接種後、体調不良の方はいらっしゃいませんか。
是非参考にしてください。


この記事↓の最後の方にデトックスについて書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?