見出し画像

バーで働くことになった話

昨年、カフェをやらないかという話が持ち上がり
結果
流れた。

いや、厳密にいうと、借り手がいる状態でのカフェ営業しないか?という話だったため、
今現在営業中だったら何もできないでしょ?・・・

という不思議な話だったので流れた。
でも、借りてた人は逮捕されてた?!びっくり!!
営業は違う会社が請け負ってたからそのまま営業は続いてる。

危機一髪だったのか??????

カフェをしないか?という話の時にでたのが、
占いをしたり教えたりしながらのカフェ営業。

話が立ち消えた時、カフェの企画書通りできるとこ探してやったらええやん。と母に言われたが、そもそもが違う。

カフェスペースありきで、なんかコンセプト考えてあてはめて。と無茶ぶりがあり、自分がかかわらない前提で企画書を書き上げ(ビーガンカフェの企画書)提出した。

そう、そもそも、私が運営スタッフになるという話ではなかったから。企画書作成屋さんのつもりで提出したから。

そんなわけで、立ち消えてもなんら痛みはなかったわけで、母に場所を探して云々を言われたときに
「いや、占い教えたりとか占いしたりとか、ましてビーガンカフェとかしたいわけじゃないよ。」と伝え軽く喧嘩になった。(母はそもそもカフェの話のいきさつを知らない)

そんなこんなで、今年の5月か6月頃、お店のコンセプトをリニューアルするから誰か一緒に働きませんか?というツイッター(現 X)の呼びかけをみて、応募して採用されたので働くことになった。

そして、結果的に、占いやって占い教室の先生もそのバーですることになった。台所のシステムが整っているわけではないから、ビーガン食が出せるわけではないけど。占い枠で採用された。(そして私はビーガンではない)

人生って不思議ですね。

今、困っているのは、
そもそも出歩かない、飲み歩かない、お酒ほとんど飲まないでアラフィフになったため、カクテル名を言われても何のこっちゃ?となること。

そもそも、レモンサワーはのんあるですか?アルコールですか?
レモンは何で割りますか?ロックってどのくらいお酒入れますか?などなど
なんのこっちゃさっぱり過ぎる。

近くの良いお店知ってますか?「知りません。」
〇〇できる店どこですか?「知りません」
どのお酒がおいしいですか?「飲まないので(原付通勤のため)わかりません。」
勤務してていいのか?と思いながら、ハイボール作ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?