見出し画像

11月好きな曲/読んだ本/見た映画ログ

ヘッダー写真は100均で買った窓にはるかわいいやつと11月の初雪の景色をおさめたものです。すっかり冬になったよね!

そういえば音楽プラットフォームたちは2023年まとめを出してきましたね!私のプレイリストを張り付けておきます。

【Amazon Music 2023の振り返り】


11月好きな曲紹介

Truly - Lionel Richie(1982)

日本ではライオネル・リチ男と呼ばれる、ライオネル・リッチーという名を世に知らしめた一曲。これでグラミー賞とったんですって。本当に納得だよ。こんなきれいにまとまってるラブバラードなかなかない。曲としても優秀だけれども、リチ男の繊細な歌い方がよく表れている。何回聞いてもうっとりしてしまうと思う。


If - bread(1971)

とにかく心が綺麗に洗われるような曲。全世界から愛されすぎて、色んな歌手にカバーされている。メロディと声が透き通るような美しさを持っていて、歌詞も詩的でロマンチック。


雨のリグレット - 稲垣潤一(1982)

「雨」が本当に似合う曲なんですよね。イントロなんか特に。シンセサイザーで雨を表現した感じ。最初聞いた時そこまで好きな曲じゃなかったけれども、昭和特有の切ない感じがたまらくて聞いちゃう。


約束 - アン・ルイス(1978)

掃除中にBGMとして、あなたへのおすすめを聞いていたら「うわ~なんかいい曲だね!追加しよう」と思ったら、ジャケットが林哲司先生でビックリ!良い曲だな、と思ったら林哲司先生が作曲していた。もうこれほど嬉しい瞬間はない(笑)林哲司先生が得意とする「夏」の曲です。特にイントロが大好きです。

Rich Girl - Daryl Hall & John Oates

中毒性がすごくて、飽きるくらい聞きまくった1曲。短くて、覚えやすくて歌いやすくて口ずさんじゃう。歌詞の内容は、ちょっと今話題の○○女子に向けて歌ってるような感じ(笑)




11月中に読んだ本たち

読書の秋ということもあるけれど、なんかスゴい人たちって大体読書が習慣化しているって聞いたことがあるので、私もスゴい人たちの仲間入りしたいし、習慣化してみることにしました。毎日15分以上読むようにしています。そして私が今回読んだ本たちは図書館で借りました📚(お金もかからないし、本を置く場所にも困らなくていいよね!)

スピーカーズ・コーチ  

話し方を上手にするための本かと思ったらTEDとかでスピーチする人向けみたいな本で、そんな予定がない私には関係なかった。内容も英訳された文章で読みにくかった。

語彙力上達BOOK

テスト形式で進んでいくので面白いけど、これに替わるアプリがあるのでアプリで勉強するのが良いと思ったので数ページ読んでおしまい。

ひとりごと英語フレーズ1000 

色んなシチュエーション別にひとりごとフレーズが用意されていて読んでいて面白かったけど、もしこの本を買っても、本を読んでひたすら暗記するのはつまらないから絶対続かないと思った。

グループサウンズ

音楽解説系の本。60年代に流行ったグループサウンズについてそれぞれグループごとに紹介されている。まだ聞いたことのない曲のタイトルを検索にかけて、聞きながら読んで楽しんだ!

印象派BOX

印象派の絵を画家別に紹介している本。好みの作家を見つけることができるし、なんとなく印象派の歴史を勉強できた。個人的には表紙にもなっている「睡蓮の池」が好き。

英国式アフタヌーンティーの世界

今月一番借りてよかった本!私は今までアフタヌーンティーに行ったことがなくて憧れがあるので借りました。歴史やおすすめの場所を紹介しているだけでなくて、色んな世界の有名なホテルのスコーンのレシピとかも書いてあってヤバい本でした(   °ω゚)!スコーン好きは絶対読むべき!

すごい集中法

意外とありきたりなことしか書いてなかった。ポモドーロタイマー、ご褒美を用意する、ストレッチするとか。でも漫画がところどころに入っていて、文章もとても読みやすくてスラスラ読めた。

資本論 

読んで数行で「あっこれは読むべきじゃないな」と思いました。日本語で書かれているけど、何を言っているのかさっぱりわからない。解説版みたいな本を借りたいと思った。

野鳥 

朝、川沿いを散歩していると見たことのない鳥や色んな種類のカモを見つけるので名前や種類が気になって借りました。この本をもって、双眼鏡をもって出かけたのはすごく楽しかった。


見た映画

  1. スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム(2021) 4.8

  2. リッチー・リッチ(1994) 4.5

あれ?!二つしか見てない?!( ゚Д゚)映画好きのわたしが?!

ちょっと勉強に力入れすぎて、趣味の時間をつくるのを忘れてたみたい。。12月からは1週間に1日は自由に過ごせる日を作るようにしようと決めたのでもうちょっと多く映画を見れるはず。12月はクリスマス映画が見たいね🎄

ちょっと大人になったマコーレーカルキンが出てきます

でもどっちも私の評価が高いということで、今月は良い映画に出会えました。リッチー・リッチはもうホームアローンに飽きたけどそれっぽい面白い映画みたいなって人にめちゃおすすめだよ!



11月、あっという間だったな!12月もきっとあっという間だろうね、1日1日を大事にして生きましょう~!またね👋🏻






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?