こころの「港」づくり、はじめます


自己紹介

はじめまして。れんれんと申します。

趣味は、ヨガとプロ野球観戦、ときどき料理。
キャリアに悩みつつ、プライベートも充実させたいというちょっぴりわがままを抱えながら、酸いも甘いも、アラサー世代を絶賛謳歌しています!

そして人材系企業勤務の傍ら、2022年2月から女性向けキャリアスクール、SHElikesにてライティング・マーケティングをメインに受講中の現役シーメイトです。

このたび、やっと自身のnoteを書きはじめます。
「いやいや…時間かかりすぎでしょ、あなた」って心の中の自分が突っ込んでいます。開設から1年も経ってる。言い訳なしです、ごめんなさい!笑

What's your philosophy ?

いきなり英語の見出しになりましたが…
わたしの為人についてもう少しご説明できたらと思います。
この言葉は私が高校生の頃、進路指導担当の先生からいただいた大切な言葉です。

直訳すれば「あなたの哲学はなんですか?」
意訳すると「あなたの人生の軸は?」「あなたの人生で大切にしたいことは?」という意味になります。

詳細はおいおい書けたらと考えていますが、
私にとってここ数年間は、自分の軸を探すための大切な期間でした。
そして今も道半ばです。

明確な答えは出ていないものの、胸を張って言えることは
誰かの「港」のような存在になりたいということ。

わたしたちは人生の中でたくさんの方とのご縁をいただきますよね。
自分を「港」、ご縁を「船」に例えると、港には日々たくさんの船がやってきて、旅立っていきます。順調に航海を続ける船もいれば、予想外の嵐に見舞われて燃料や食糧が必要になる船もいます。
そんな時にふと思い出して気軽に戻れる港があればいいな…と思っていました。休みたい時は休めばよし、「よし、また出航できる」となったら温かく「またね〜」お見送りする。

昔から誰かの相談にのることが多く、人に興味がある私にはまさにもってこいなのかもしれません。
ずっとつながるご縁、離れるご縁、思わぬ形で再会するご縁…さまざまですが、このフィロソフィーをなるべく心がけています。
(記事を読んでくださっている皆さんも、誰かの港になっているのかも!)

noteで書いてみたいこと

このnoteでは、こころの「港」づくりと題して、ふらっと立ち寄りたくなる記事を載せていきたいと思います。

何気ない日常の中でふと感じた想いや考え。
つい見逃してしまいそうな「いいね」や「なぜ?」をクローズアップして、誰かの心にろうそくの光のようなあたたかさを届けられたら嬉しいです。

実は自分の文章をこのようなWEB媒体に書き込むのは人生で初めてです。

お恥ずかしながら今まで文章を書くことといえば…気が向いた時に日記を書いたり、相棒のお気に入りのペンとお決まりのノートを使って心の中を整理するために文を書く程度。
アナログなやり方が習慣化され、居心地の良さを感じていました。

今までの読み手は自分しかいなかったけれど、SHElikesでライティングを学び、誰かに文章を通じて想いを届けることに興味が湧きました。

だからこそ、今まで感じていた居心地の良さからあえて抜け出して、noteの投稿にやっとこさ挑戦しました。

めっちゃ時間かかった。でも不恰好でも、0.5歩ずつでも前進してみよう。
よーし、頑張るぞ。

#自己紹介 #初投稿

2022年に撮れた、最高のショット

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?