見出し画像

年齢のブロックはどうはずす?

私は女性なのですが、私を長年縛っていた思い込みはズバリ「年齢」です。
今も、コツコツ取り組んでいます。
今50代なのですが
たぶん40歳を過ぎたくらいから年齢のことを
特に、気にするなりました。
といっても恋愛や音楽活動の場面で、
口では

「年齢なんて関係ないから」と自分を奮い立たせていましたし、確かに行動は、関係なく行えていました。

でも、最近思うのは
心の底で年齢のことで自分を罵倒していたなぁと思うのです。

自分責めというのはとても疲弊させますし、
顔がこわばってしまいます。

なので、わたしは
ある日、ここの部分に取り組みたいなと
思いました。

まず
年齢が今より若かったら何をしたい?
と自分に聞きました。

・恋愛がしたい
・おしゃれをしたい
・好きなことしたい
・夢を叶えたい

と書き出してみて
ふと気づいた。
これ、ホントに年齢関係ある?

ただ、どうしても目を瞑ると
悪魔のような自分が囁くのです。

「何を馬鹿なことを言ってるの?
シワのあるあなたを好きになる人がいるわけないでしょう。服だって、夢だって、いまからは無理よ。好きなこと仕事にできる人なんてひと握りでしょ?食べていけるの?」

書き出してみて気がついたのは「シワ」以外、
子供の頃から、ずっと誰かが囁いています。

そのときの状況で足を止めるような単語が
「シワ」のところに入るだけです。


一方で、確かに若さは魅力的で綺麗なモデルさんが着る服も、モデルさんも美しい。

しかし、そこではないのです。
モデルさんのせいではないのです。

思考が他人軸になっているのです。
年齢への悪口を言っているのは誰ですか?


ここも自分軸を取り戻し
自分責めをやめます。
あなたと大好きな人が同じことで悩んでたら
なんて声をかけますか?

それを自分にかけてあげます。

わたしも今日一日自分に声をかけてあげようと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?