見出し画像

イラスト3か月上達法をためしてみた(その1)

上達法開始前の状態

2度目の投稿になりますね。読んでいただいてありがとうございます。スタマック・ジャックです。
こちらの記事を先に見つけていただいた方、もしいらっしゃいましたらコレの前に(その0)がありますので、そちらからご覧になるとわかりやすいかと思います。
さて、さいとうなおき先生の最速(3か月)上達法ですが
上達する様を見ていただくためには、まず始める前にどんな絵を描いていたかとか、自分がどんな状態なのかを知っていただく必要があるだろうと!
ちょっと自己紹介の続きのようにもなってしまいますけども、まずはそこから話させてください。
現状の絵です。


上達法開始前1

こんなかんじで色数を制限してベタっぽい塗りにしてみたり


上達法開始前2

思うがままに塗りかさねていったりと
画力はもちろん塗りというかタッチというかもひとつに絞れてないのも良いのか悪いのか、という気もしてますねぇ。
ともあれ、ここから劇薬と呼ばれる苦しみを経てどう変わっていくか……という。
少なくとも苦しむだけ苦しみ抜いて、最終的にこれと何も変化がない絵を描きつづけるといった「あんだけ苦しんでソレかよ!」的に皆さんの心を折るような結果は避けたいところですね。
ちなみに絵を描きはじめたのは5年前とかなんですけど、ブランクを作ってしまった期間が2年くらいありまして、正味3年くらいのお絵描き歴です。初心者を名乗るのが許されるのかどうかは……話す相手のお絵描き歴によって変わってきそうな微妙な年数ですねw
前回の記事でも紹介したとおり、X(旧Twitter)を中心に活動していまして現在のフォロワー様は1000人以下です。
絵を上達させて、もっとたくさんの方々に見ていただけるようになりたいですね!

お手本になる絵師様を見つける

ここが上達法の入口とのこと。
まず自分が思う「こうなりたい!」という絵師様をどうにかひとりに絞って、その方になりきったつもりで絵柄を極力真似ながら……でも、あくまで模写でもトレースでもない自分の描きたいものを描くのが第1段階になってくるようです。
ハッキリここでどなたを選ばせていただいたのかを公表するか、かなり迷ったんですが、隠すこともないかとも思うんですけど一応ふせた状態で進めていこうかと思います。
特にゲーム関係を中心にご活躍されているイラストレーター様で、かわいらしいポップな絵柄でありながら老若男女かかわらず魅力的に描かれる方です。
今後、この方の絵に近づこうと何度もいろんな絵を描いていくという流れになるかと思います。
それでは、第1段階とされる絵ができあがった頃にまた♪

※自分と同じように絵の上達を目指している皆さんとnoteでもできるかぎり繋がって一緒に楽しんでいきたいなと思っています。
よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

#やってみた

37,413件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?