8/27 ~最後のビビったら負けババ抜きゲームスタート(一生迷ってろ そして失い続けるんだ……貴重な機会(チャンス)を……!)
お疲れ様でございます。今週もこの時間がやってまいりました。
来週の相場に向けて、陰謀論と都市伝説から導き出した答えを皆さまと共有し少しでもお役に立てればと思います。
メニュー
① 現状はどこの位置にいるか確認しておこう
①-1 MMFI ①-2 S5FI ①-3 NDFI
② 株価が下がらない可能性も抑えておこう
②-1 SKEW/VIX ②-2 米国M2
③ 普段は誰も気にしてないけど主役に躍り出そうなババたち
③-1 米国債2年物利回り ③-2 KBW銀行株指数 ③-3 CRB指数
④ 今週の陰謀論
注意事項
・元ウォール街、元ヘッジファンド、億トレーダーでは有りません。ただのチャート好きなポンコツスインガーです。
・暴落はそれなりに初動で回避させていただいてます。誰でも語れるテクニカル分析で。
・投資は自己判断&自己責任で御願いします。
・テクニカル分析となります、テクニカル分析は主観による分析手法です。解釈の仕方で正反対にも考える事が出来ます。
・ただの妄想エンタメ記事となります。ご了承ください。
・指数については御自分で調べてみて下さいな。
・移動平均線は特に記載がない時は日足になります。
・青色=5EMA 黄色=21EMA 緑色=50SMA 藍色=200EMA 白色=26週SMA
・この分析に用いてるチャートプラットフォームはTradingViewの提供です。
それでは始めましょーう!!
① 現状はどこの位置にいるか確認しておこう
①-1 MMFI 日足チャート
現状値は33.77と低い数値です。200EMA(紫色)より下ですね。直近の安値は2023年3月15日の17.78です。ここから大きく下げるにはファンダメンタル的な要因がないと厳しい値だと自分は思います。
①-2 S5FI 日足チャート
こちらもMMFIと同じです。直近安値は3月15日の14.51ですね。現状値が32.40です。
①-3 NDFI 日足チャート
こちらは直近安値が2023年1月5日26.73ですね。現状が37.62と底打ち感があるようなチャート形状になってきましたね。
② 株価が下がらない可能性も抑えておこう
②-1 SKEW/VIX 3日足チャート
RCI短期線(赤色)値が下限近く-87.41まで到達しています。
レンジ相場のように同じ値幅を周期的に動くSKEWとVIX指数にRCIは有効だと考えます。
その合成指数において直近の最下限値は-92.31で現状値はかなり接近していると言えます。RCI値だけでの判断で『暴落』ってこの値からしますか??出来ますか??
②-2 米国M2週足チャート
2023年5月1日週を安値に下がっていません。M2が下がらずに株価だけ暴落って〇〇ショック的なファンダメンタルズ的なネタが無いと厳しいのでは??
M2とは
M2は通貨供給量(マネーサプライ)の一種であり、現金通貨や各種預金、個人向けMMF(マネー・マーケット・ファンド)などが含まれる。
③ 普段は誰も気にしてないけど主役に躍り出そうなババたち
③-1 米国債2年物利回り
2023年にて3度目の5.0%近辺に到達しました。過去2回は共に日経平均は大きく下げています。今回はどうなるか??来週の日経平均に注目です。
③-2 ③-2 KBW銀行株指数
2023年5月4日に直近安値70.38を付けました。ちょうど5月1日にファストリパブリック銀行破綻などのニュースで騒がしかった頃ですね。ゆっくりと地味に下げてきています。安値に近づくと新しいニュースで騒がしくなりそうですね。
③-3 ロイターコアコモディティCRB指数
こちらは以前から何度か登場している指数です。キレイなダブルボトムからの上昇フィボチャネルなので定期的に確認しています。こちらも着実に上値を追っていますね。
CRB指数は、世界的な物価や景気の先行指標、特にインフレ動向の先行指標として注目度が高い指数となっています。
④ 今週の陰謀論
①より
各指数ともに200EMAより下ですね。直近安値付近まで到達している指数もあります。テクニカル的には、この位置から空売りよりも買いで狙いたい位置まで下げてきています。
②より
SKEW/VIXの3日足RCI値が下限に到達しているので、空売りよりも買いで狙いたいと自分は考えています。リスクリワードと周期的に。
③より
来週は米国2年債利回りと株価に注目したいですね。明確に5%を上抜けしてから株価がどのように動くのか??楽しみですね。
中国から引き揚げられた投資資金 vs 米国債利回り の対決ですね。
①②③より
タイトル通りなのですが、多くの人たちがそろそろ危ないなぁ~と感じ始める頃だと思います。中国の不動産やカントリー・ガーデンデフォルト、米国債利回り、次の銀行破綻、イールドカーブ解消などなど。
そして大統領選挙前年の株価は高い確率で⇧⇧となるアノマリーもあります。
リスクを取れない者にリターンは有りません。
どこまでリスクを取れますか??
と、最新の投資主体別売買動向にて8月3週で個人が買い越しになっているのが衝撃でした。台風で暇になってポジポジ病が発症したのでしょうか??
長々とスミマセン。
結論としては週初は様子見、方向性は上だと思います。
週初は2年債の動きもあるので下げたら買いたいですが、上げるなら様子見。
方向性に関しては
① youtubeでもまだ中国ネタで騒いでいる
② SKEW/VIXのRCI値が下限付近
③ テクニカル的に〇〇ショック級のファンダ要因がないと暴落はない
以上の3点から買いの方が優位性があると思いました。ただ中国ネタは誰にも解らないので資金管理とCFDなどを使ってのヘッジは忘れずにしたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
来週も爆益からの素晴らしい一週間へ!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?