見出し画像

イラレ TWキャリア論(京都芸術大学 通信)

こんにちは。福郎と申します! このnoteは、京都芸術大学通信 イラストレーションコースに入学した社会人芸大生による備忘録です。
お手柔らかに宜しくお願いします❤

夏期に入ってしょっぱな提出したのはイラストレーションの『TW キャリア論』でした。
内容を要約すると、イラレコースの所属している「講師の作品をリサーチして、作風や描画スタイルを模倣して」描くこと。
つまり、講師の過去の作品を調べあげて、自分の作品に反映させるといった感じ。

わたしが取り組んだ年では、虎硬、米山舞、PALOW、寺田てら、ア・メリカ、NaBaBa、吉田誠治の7名から選ぶ必要がありました。

作品を存じているのは米山舞さんと吉田誠治さんくらい。
米山舞さんのようなキャラクターイラスト(orアニメーションを意識した絵が多い)だと自分のテイストと違うかなと思ったので、吉田誠治さんを選びました。

背景絵が素敵で「建築知識」の表紙絵やノウハウ本を出されていますし、なによりYouTubeで添削動画を配信されていたので頻繁に観ていました。

https://amzn.to/4cIUue3


吉田誠治さんの配信では最後に雑談されるのですが、その時にサラサラとおしゃべりしながら描き上げていくのに憧れてまして、それを観ながらわたしも同時に模写していましたね(笑)
全然似ないのですが、色やブラシサイズをマネして「こんな感じで描いていくんだー」ってのを味わっていました。
ほどよく落書きってのが良い感じで、けれど描き終わると頭が疲れる。けど凄く楽しい。


と、課題に出されるまでもなく、こんな感じで吉田誠治さんのリサーチは過去にしていたので
この「キャリア論」では、吉田誠治さんを選びました。
もし誰でも良いという課題設定だったら「NARUTOの岸本斉史」か「FF12、nierの吉田明彦」にしていたかな!


そんなわけで一作品描き上げたのですが、評価が低すぎて笑っちゃった(笑)
過去一番低い点数を叩き出したのでこの機会に見て行ってください。


点数は…… Cの68点!!!!

あんなに吉田誠治さん好きでイラスト集も観ているのにこの点数。あぁ申し訳ない……
この自分が受けた最低点数は今現在も更新されていません🤣

提出した絵はコチラ(^^)/

縮小しているので分かりにくいですが、旅立つ少年に勇気を出して恋文を渡す少女の図(少年は驚いてたじろっている)ストーリーを込めて描きましたが、その内容をコメントシートに書かなかったのも悪さを増したのかも?(他にも悪い所がいっぱいあるのはわかってるっ)
伝わらんよね、そりゃ……。 右上に二人の様子をうかがってる猫も居る😸

ちなみにコメントシートには吉田誠治さんのテクニックやリサーチ内容をつらつら書いた。絵自体は、吉田誠治さんの真似するだけじゃなく自分の描き方も入れまくったのでそれが悪いのだと思う。

とりあえず、「理解力」も「表現力」も「造形力」も「構成力」も「発想力」も低い……つまり全部低かったので、記念にアップします。誰かの参考になれば🧡
添削してくださった先生、ありがとうございました。精進します!

この課題の個人的感想としては、ただ吉田誠治さんの描き方を真似した絵を提出するのじゃ違うんじゃね?という気持ちが入ってる。だって最初から7名の講師陣から選ぶという縛りプレイ……。好きな先生だけどもそれを自分の絵として出力するなら、自分の描き方を入れるのは当然じゃないのかなぁ。
なので理解力が低いのはこの考え方かな! 
……ほら、好きだけどその描き方は目指してないとか…、絵って色々あるじゃない、若冲とか暁斎とか好きだけど目指してるわけじゃないみたいな。だから全部取り入れた描き方はしないで課題のために一部だけその描き方を取り入れて自分流に描いた、みたいな……(言い訳)


点数を上げる場合は、自分がどう思おうが確実に課題内容に沿った作品を提出したほうが良いですが、わたしはどうも反抗心があるみたい。学ぶ姿勢が欠けているのかも😥
※この先もたびたび課題内容に「違うんじゃね?」という思いがあります。とくにジェスドロ課題。


60点以下がD評価で再提出なので、まぁ……再提出にならなくて済んだってことで。
いや、むしろ再提出になってくれたら、ある意味つぎは点数あがるとは思うのでGPAも上がって良いのですが。(ここらへん自分で再提出するかを選べたら良いのにねーっ)
※GPA とは、「GradePointAverage」の略で、授業 科目の成績評価に対して点数を与え、その点数に各科目の単位数を乗じた合 計を、履修科目の総単位数で割って算出した平均値のことをいいます。 ーウィキペディアよりー
※GPAが高いほうが優秀


しかし、「キャリア論」という名がついているのに一切論じてないのは気になるところ。
描くのが好きな人が多い芸大美大。一般教養ではレポートが主軸だけども……イラレコースはメモ程度の文章しか書かないですね…。論じることなんて今までの課題で一切出てない。
イラストとはいえ、やはり言語化して論じることも重要ではないのかなぁ…。
※藝術学舎にはイラストレーションの座学があって、一度受けました。だからイラレコースも座学授業は出来ると思うんよ。



それでは!
🦉 誤字脱字ありましたら教えてください。コメントも歓迎です!


この記事が参加している募集

🦉 <サポートして頂いた場合、勉強用の道具・本に使用します!!!)