見出し画像

590円と半日で、Chromeだけ動くMacBookAirみたいな使用感の、Chromebookを導入した件(ソース・トラブルシューティング付き)

自己責任の世界からこんにちは。

Chromebookの設定完了時

デスクトップPCとノートPC(以下、PC省略)のメンテナンスをしました。デスクトップとノートはデュアルブートで、WindowsとUbuntuが入っています。

3年くらい使わずに放っておいたので、WindowsUpdateに半日くらいかかりました。ノートは時間がかかりすぎるので、Windows10の最新バージョンに上げるのを諦め、Chromebookに切り替えました。用途はネット・文章作成・言語生成AIなので、Chromebookで十分。

Chromebook初期画面
Chromebookも、Skype経由ならBing使えます。

ノートは、Ubuntuの最新バージョンに上げようとして、ターミナルからコマンド入力してインストールしました。OSのインストール時にエラーが起きたらしく、リカバリモードで起動しても途中で止まってしまうため、OSの入れ直しが必要でした。

ノートはUbuntuなら動くと思います。OSのアップグレードも、アップデートも早いので。でも、より軽快に使いたいからChromebookを選びました。Chromebookは、Google Playのインストールは出来ても、Chromebookでアプリが動くわけではないのが残念でした。選べるアプリ、それほど充実してはいないので。ハイエンドのPCにChromebookを入れてあげれば、Linuxに切り替えられるから、Chromebookで機能が足りない時も安心。

私のノートは対象外でしたけど……

デスクトップPCはスペックに余裕があるので、Windows11へ切り替えました。Windows11に関しては、ユーザーインターフェースが洗練されていて、色々便利そうです。Chromeリモートデスクトップのホストに設定出来ます。ただ、リモートで入るより、Chromebook開いた方が便利ではないかという気もしています。
セキュリティの観点で、古いOSの状態で使うのは望ましくないことも、OSの入れ替えをした理由です。Windows11はセキュリティ対策ソフトも新しくしてあります。
これにより、デスクトップとノートの役割分担が明確になり、メンテナンスの負担も含めた総合的な使い勝手が向上しました。

あとでやる

USBメモリで起動用のUbuntuを用意します。万一の場合に、データをサルベージ出来るから。

資料① Chromebook関連

8GBで足りるけど、16GBを選択。

ChromebookをUSBメモリで入れる際に参考にしました。

Windows11のEgdeで同じエラーが出ました。Windows11でUSBメモリへファイルのコピー(書き込み)も、フォーマットも行えているので、バグか何かだと判断してググりました。

ローマ字入力⇔かな入力の切り替え方法。

タッチパッドで右クリック出来なくて、バグかと諦めかけたのですが、調べたら解決しました。

……私のノートは対象外でした。また、Ubuntuのように、ブートローダーやパーテーションの設定が出来ない点は、惜しい気がします。GoogleはLinuxとは違うOSだと考えているのかも。

資料② Windows関連

Windows 10 は 2025 年 10 月 14 日にサポート終了となります。 現在のバージョンである 22H2 は Windows 10 の最終バージョンであり、すべてのエディションはその日まで毎月のセキュリティ更新プログラムのリリースで引き続きサポートされます。

Windows 10 Home and Pro - Microsoft Lifecycle | Microsoft Learn

資料③ Chromeリモートデスクトップ関連

☝️コピペは、詰まって検索しました。

資料④ Ubuntu関連

日本ブログ村に参加しています。応援お願いします。


この記事が参加している募集

Thank you for taking the time to read this.