見出し画像

こんなデザインが作れます。

こんにちは!
grams design officeの山内です。
盛岡での生活も丸5年経ち、6年目に入った今日この頃…
改めて自分の作ってきたもの、僕ができるデザインについてまとめてみました!
何か作りたい、相談したいと思っている方やデザイナーを探している方などお困りの方のお力添えになれたら良いなと思います!
(周りにそんな方がいらっしゃればこんな人いるみたいだよとささやいていただけるとうれしいです!)

【そもそもどんなことをしているのか】

画像39<プロフィール>
1992年京都府出身/grams design office所属/大学卒業後都内のメーカーでデザイナーを勤めたのち2016年岩手県に移住。盛岡市内のデザイン事務所を経て現在に至る

現在僕は「アートディレクター/デザイナー」という肩書で活動させていただいています。手を動かすデザイン業務はもちろん、ビジュアル面でのブランドの方向性、仕様を検討・実行したりするお仕事もしています。

僕のつくるデザインの特徴は、温度感を大切にしたいので手書きの要素を含んでいたり、形状や意図の中にひねりを入れて作るようにしています。(例えば「よくみたら〇〇に見えるね」みたいなものだったり…)

【制作実績】

ここからは僕が岩手に移住してから制作したデザインをジャンル別に紹介して今きます。

1.ロゴデザイン

ロゴマークは僕自身が作っていて一番楽しいなと思いながら制作できるものかなと思っています。自由度が高いというのもあるのですが、その対象物のイメージを作り上げる工程が好きです。

画像1uraロゴマーク(岩手ADC2020岩手ADC賞ノミネート)

陸前高田の漁師/編集者の三浦尚子さんの屋号ロゴマーク
彼女の働く海の波や風、光をモチーフに自身の生き方を表現したロゴです。

画像2松田種苗店・生花店ロゴマーク

遠野の街中で長く営まれてきた松田さんの店舗リニューアルに合わせてロゴマークを制作しました。これまでの歴史とこれからの歩みを表し、懐かしくもモダンなデザインにしました。

画像3食堂みやこロゴマーク

宮古市の関係人口イベントのロゴマーク
宮古市への想いを持つ方々が集い、コミュニケーションをとるイベント趣旨をイメージし、人が交わりコミュニケーションをとっている姿をデザインしました。

画像4外山鹿踊ロゴマーク


釜石市鵜住居の外山地区で活動する郷土芸能団体「外山鹿踊保存会」のロゴマークです。Tシャツ制作に合わせて制作しました。激しくぶつかり合うような勢いのある踊りを直感的に感じられるようなデザインです。合わせてシンボルマークも制作しました!

画像16

画像17


少し前になりますが、1年366日分の「今日は何の日」をテーマにほぼ毎日ロゴマークを作っていたりもしていました。

毎日ロゴ01

こちらのインスタグラムでアップしていたので良ければご覧ください〜(少しスクロールしていただくと現れます)
https://www.instagram.com/karasilogo/


2.リーフレットやフライヤー、グラフィックツールなどのデザイン

大枠で括ってしまいましたが普段作っているデザインで一番多く作るデザインです。販促用のフライヤーや名刺、リーフレットやチラシなどなどサイズや用途に合わせて形状や素材、印刷仕様等適切なものを提案させていただいています!

画像6岩手ADC審査会2020ビジュアル(岩手ADC2020岩手ADC賞受賞)

デザインをgifアニメーションにして動かしました。
https://i.pinimg.com/originals/6a/ac/ea/6aacea7ffed99462655eebaa07563e3f.gif
丸や四角の手書きパーツを組み合わせて人を作っています。
日々1ミリ単位の調整に汗を流すクリエイターの姿を勢いあるビジュアルで表現しています。

画像8

画像9JAGDA岩手アナログググラフィックポスター展ビジュアル

こちらはテーマに合わせてマスキングテープと切り文字を使い窓際の光を入れた写真をビジュアルにしています。

画像10松田種苗店・生花店リニューアルオープンチラシ

画像38amenimomakezu

画像39

画像39つくる大学BOOKGUIDE

こちらは銀+黒の2色刷りで都会的なカルチャー感をイメージしたデザインです。
今回の企画は選書特集でした。
上記のリーフレットを含め、最近はイラストを自分で書いてデザインを作り上げることが多いです。以下イラストを使ったデザインです。

モイスティーヌ奥州名刺


あじさいのイラストは活版印刷しています。(上の橋町のフウケイさんで印刷させていただきました!)

画像39

アートボード 1 のコピー 7もりはちツインきっぷチラシ

画像18肴町商店街エコバッグ「SORT」

こちらの企画をめんこいテレビさんに取材いただいた際に少しコメントで出演させていただいています〜!
https://youtu.be/kd3cIlu3GA4


3.エディトリアルデザイン

冊子もののデザインもガシガシ制作させていただいています!ただ綴じるだけではなく何かフックになるようなデザインを作っていきたいと思っています。

画像39

画像39

富川屋会社案内

遠野の富川屋さんのこれまでの実績をまとめたポートフォリオを制作しました。
その土地で活動する様を表現するために表紙には遠野の風景写真を後付けし、制作物への自信を表す印を3点押すデザインとしました!

画像40

画像40TONO TOUR GUIDE BOOK

つくる大学パンフ01

つくる大学GUIDE BOOK


アートボード 1 のコピー 17

アートボード 1 のコピー 18THE TONO BOOK

アートボード 1 のコピー 19

アートボード 1 のコピー 20仕事場は、空の下、森の中。

アートボード 1 のコピー 21

アートボード 1 のコピー 22いわて漆物語はじまりの森 リーフレット (岩手ADC2019岩手ADC賞受賞)

岩手県産の漆は国内でも多くのシェアを誇っています。そのことをより知ってもらうためのプロモーションの一つとして制作しました。漆の掻き傷や塗りのテクスチャーを散りばめたデザインです。

4.パッケージデザイン

これまでビールやワインなどのパッケージデザインをさせていただきました。予算もかかる案件なのでなかなかめぐり逢えていないですが、今後もたくさんパッケージデザインのお仕事したいです!!

画像31遠野醸造缶ビール(岩手ADC2020岩手ADC賞ノミネート)

遠野のマイクロブルワリー「遠野醸造」の新しい事業を展開するにあたりパッケージデザインを制作させていただきました。
遠野醸造の真っ直ぐにビールに向き合う様や商品に対する自信をストレートに潔く伝えるデザインとしました。月によっては限定酒も販売されており、そちらは液種のイメージ合わせたカラーで展開しています。

アートボード 1 のコピー 25

アートボード 1 のコピー 172

アートボード 1 のコピー 26ベアレン醸造所 2016秋の頒布会ラベル

アートボード 1 のコピー 27滝沢りんごワイン POMME

5.Webサイトデザイン

Webサイトもいくつかデザインさせていただいています。
商品の販売や新しい事業に際してパッケージや紙ものと一緒に作りたいというお客さまも多く少しづつですが、デザインの幅を広げていけているのかななんて思っています。僕ができるのは外観デザイン(XDで簡単な動きのついたプレビューを制作できます)でコーディングはフリーのコーダーさんやウェブ制作会社さんにお願いしています。


6.ブランディング

ロゴマーク、パッケージ、販促用グラフィック、ウェブサイト等それぞれの案件もありますがトータルでブランディングを行うことも可能です。
規模の大小関わらずお仕事させていただきたい領域ですのでぜひお声掛けください!!

画像40

画像41

画像42BONJEWEL

「食べる宝石」をコンセプトのピュアスムージーです。
ネーミングからパッケージ、商品撮影、グラフィックツールのアートディレクションをしました。


このほかにも僕の所属するgrams design officeの毎月テーマに沿ったグラフィックを作る「think graphic」という企画で月に1回アートワークを制作しています。



【最後に】

かなりてんこもりの記事になってしまいました。。。
ここまで読んでいただき本当にありがとうございます!
ありがたいことにここにはアップできなかったものも含め、これまでたくさんのお仕事をさせていただいてきました!
今後もロゴデザインなど得意なことを活かしつつ、パッケージやブランディングなどトータルでデザインを作る仕事もやっていきたいと思っています!
デザイナーに頼むのはどうしてもハードルが高いイメージがあるかもしれませんが、一度ご相談いただけると何か光を差すことができるかもしれませんのでお気軽にご相談いただければと思います。

改めて最後まで読んでいただきありがとうございました!!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?