見出し画像

失行症…知らないじゃすまされない!

 お読みいただいている皆さんありがとうございます。
プロリハ研究サロンを運営しています、理学療法士の唐沢彰太です。
(自己紹介はこちらから→唐沢彰太って誰?

「麻痺が重くて手がうまく動かないみたいなんです…」

これはある患者さんのご家族が私に話してくれたことです。入院していた病院からそう説明されましたが諦められずリハビリが出来る所を探していたともお話してくれました。ですが念入りに評価/検査をしていくと麻痺ではなく他の原因が見えてきました。この出来事の重大さが伝わるでしょうか?医療側が患者さんの病態を正しく把握できなかったことで患者さんの改善可能性が失われようとしていたのです。

この経験から、理学療法士などの我々専門家は知らないではすまされないことがあることを知りました。その中でも非常に見落としやすい失行症について書いていきます。

本文はこちらから↓
失行症…知らないじゃすまされない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?