見出し画像

産院選び2

前回の続きですが、つわりのせいで中々書き進めない……。

ということで、関西の病院2つに絞ったけれど、まずヘパリン自己注射が継続かどうかの確認をしないことには色々決められず、東京での妊婦検診をどこにするかが決まらない。

(ただ、知り合いの産婦人科の先生がオススメの病院には電話をしてくれて、不育症の患者さんも結構いるからヘパリン継続になっても大丈夫ですよ、と言ってくれたらしいのでどうなってもどちらかの病院で大丈夫)

まずは○○病院へ。そもそも○○病院はここで産む人しか検診が受けられないのだけどヘパリンが継続かどうかだけでも判断してもらえないか、とお願いして受診。

不育専門の女医さんが、3回流産してて、この年齢ならヘパリンは継続した方がいい、と言う。そしてここで産まない場合は系列の不育症に強い病院が××にあるので、そこで健診を受けてはどうか、と。

ガーーン!!話が違うじゃないかー……。

食い下がって、知人の産婦人科医が数値が悪くないのに自己注射するのはほとんど気休めであまり意味がないと言ってたんですが、と話すと、うーん、そうなんだけどね〜……。って!

よほど私が嫌がってるのが伝わったのか(笑)じゃあ、不育症検査が2年前のもので古いから再検査してから決めましょうか、と。

ちなみに、××の病院で聞いてもヘパリンは継続ですかね?と聞いたら、たぶんね……という返事。モヤモヤしたまま2週間。

本日12w0d、4ヶ月を迎え検査結果を聞きに。前回とは違う不育専門の女医さん。
検査結果の数値はやはり問題なし。経緯の説明をしたら、

じゃあ打たなくていいんじゃないかな?
ちょっとやりすぎかなという印象

と、あっさり!

やったーーー!!

今日の夜までで注射なくなるんですけど、と言ったらじゃあそれで終わりでいいですよ、と。

今日!?突然の解放!!!考えてなかったから嬉しい……。先生によって違うもんなんだな〜。

だがしかし。なんと。

トキソプラズマに引っかかってしまった!!

ええーーー!??生肉なんて食べてないのに〜!!なぜ!?

トキソプラズマは妊婦が感染するととても怖い病気。赤ちゃんに感染したら、発達障害を引き起こしたりすることもある。当たり前だけど、私は妊娠してから生肉なんて食べてないし心当たりがない。

他にも、ガーデニングで土いじりをしてないか?猫を飼ってないか?など聞かれたけど、身に覚えがない。

だとしたら、妊娠前に感染してる場合は心配ないらしい。ただ、妊娠前もコロナでほとんど外食してないしほんとに身に覚えがないんだよな……。

遡って写真をチェックしたら、誕生日(6月)にレアめな鹿肉を食べていた。これくらいしか身に覚えない。もっと前の数値が出ることもあるのかな??

で、妊娠前か妊娠後か、いつの感染か調べる血液検査をすることに。

更に生まれて初めて少し血糖も高く😭つわりで食生活乱れてるから糖は上がってるかもとは思ってた……次回、糖の上がり方を午前中いっぱいかけて調べることに。妊娠糖尿病怖いよう。
トキソプラズマの結果と合わせて、10月になった。

万一、妊娠後感染してた場合に備えて赤ちゃんに影響が出ない抗生物質があるので予防的にそれを飲んでもいいと言われたので飲むことに。保険が効いても1万6千円くらいする!!けど、赤ちゃんに何かあったら怖いのでとにかく飲む。

そして、妊娠後トキソプラズマだった場合は対応できる病院が限られているらしく産院は次回まで決めないでほしい、とのこと。予想外の出来事でまたも決まらず!!

うーん、身に覚えがないから妊娠前の感染だったと信じたい。信じて10月を待とう。
もし妊娠後だとしても、感染してる赤ちゃんが生まれることは年間20人くらいのレアケースらしいので。あんまり考えすぎないように過ごそう。

赤ちゃんは元気で、大きさも問題なし!ただ、初めてエコーの動画撮らせてもらえなかった〜。写真差し上げますからねって何回も言われたけど、出てきた写真全然なにが写ってるかわからない(笑)サイズも頭のサイズ?らしく、全身写ってないっぽい(笑)
なんか、宇宙人みたいな👽こういう、グレイ?みたいな顔で横たわる姿が見えたのにな〜。夫に見せられず残念。ガッカリしてた。


#妊活 #40歳の妊活 #41歳の妊活 #42歳の妊活 #不妊 #不妊治療 #体外受精 #エッセイ #コラム #日記 #妊娠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?