見出し画像

産まれました

続きです。

電話を切って割とすぐに看護師さんが、

👩‍⚕️「CDですね!旦那さん間に合いそうですか?10時45分に手術室なんで、40分に移動します」

ええっ!??日中じゃないの?もうあと15分とかやん!!!(笑)慌てて夫に電話。

🐨「えっ!いまごはん食べようとしてた!すぐ出ても間に合わないよね」 
いくら家から近いとはいえ、15分は微妙。

🐵「うん、間に合わないね(笑)CDいいや」

聞いていた看護師さんが、パソコンを持って現れてYouTubeからで良ければ流せますよ、と言ってくれたのでお願いする。

ストレッチャーで移動。
麻酔医が3人くらい、助産師さんが2人、執刀医が3人??とにかくいっぱい人がいて色々説明を受ける。緊急手術になったため、執刀医は担当医じゃなくて初めての先生。

入院中、昔の持病だったパニック発作が出てしまいそれがめちゃくちゃ辛かったんだけど長くなるから割愛。ただ、麻酔医の人たちがそれをすごく気にしてくれて、手を広げて固定するが大丈夫か、胸の前に布を垂らすが圧迫感はないか、など細かく聞いてくれる。
それより何より、私が辛かったのはマスク。事前の説明のときマスクしたままとか聞いてない!

🐵「マスクとっていいですか?」

👨‍⚕️「うーん、このご時世だからね……」

🐵(そんなことわかってる!!!その上で言うとるんじゃ!!)

👨‍⚕️「がんばりましょう!」

がんばれねえ!!無理!!

🐵「……マスク取らせてください!」

仕方なしに、という感じで渋々OKをもらう。だってこっちはもう1ヶ月以上入院してて、コロナなわけないやん!という状況。もし私がコロナならすでにスタッフさんがコロナだよ😭

背中を丸めて背中に麻酔。首にひんやりと濡らしたコットン?かな。冷たさのチェック。首から下は当てるとあんまりひんやりしない。
YouTubeから曲が流れてくるも音が小さくてあんまり聴こえない。思わずふきだす。
始めますね〜の声。

ここまでものすごく細かく麻酔医の説明があったけど、オペ自体は説明がないのか!となる。
え、これもう切ってるのかな?めっちゃ揺らすやん!いまどういう状態?これ胎動?それとも揺らされてる感じ??

15分もした頃だろうか。

👶「フニャア!!!」

🐵「あっ!!」

👶「フニャア、フニャ」(抱かれて左に連れてかれる気配)

産まれましたよ!看護師さんの声。
聴こえた!生きてる!産まれた!と思ったら、涙が出てきた。

赤ちゃん連れてきますからね、待っててね、と助産師さん。
左前方でいろいろ処置されてる👶が隙間から見える。目を見張ってジーっと見つめる。
恐らくその間、自分の後産の処置がされてて前置胎盤による出血量が問題な場面。

👨‍⚕️「少しぼんやりする麻酔、しますか?」

🐵「はい、赤ちゃん見たらお願いします」

右から助産師さんが赤ちゃんを連れてきてくれた。おせきはん!元気に泣いてる。

🐵「ううっ(泣いて言葉にならない)」
👩‍⚕️「手で顔を撫でていいですよ!」

マジか。カンガルーケアとか帝王切開だからできないと聞いていたので触れるなんて嬉しい。
そっと右手でほっぺを撫でてみる。あったかい。束の間だったけど多幸感があった。

👩‍⚕️「お母さん、涙拭こうね〜」と、顔を拭われる。その後はぼんやりする麻酔でなんとなくしか覚えてない。お医者さんたちの会話は聴こえてた。出血量が話すたび増えてるな、でも輸血は必要なさそう、バルーン入れたら止まったらしい、などなど。

2月5日。2241gと小さいけど元気な男の子を産みました。やっぱり2000超えてくれてた、良かった!

私は一足早く先日退院。👶は体重はクリアしてるけど週数の心配はあるのでまだ少し入院です。
コロナの影響でパパママでさえ、週2日しか面会できず寂しいけどゆっくり体を休めようと思います。搾乳がすでに結構つらいけど💦

妊娠から出産までも想像を絶する大変さでしたが(私的に人生でワースト1か2を争うほど長期入院はキツかった)無事に産まれて、自分も生きてるし良かった😭少し早く産まれたことで、高齢の私に休む時間をくれた親孝行な子なのかも、といまは感謝してます。
赤ちゃんは順調で、保育器からも出て、昨日の面会では呼吸チューブも取れて、産まれて初めての沐浴もしてあげられました。
いつでも万端に迎えられるよう、無理せず準備しようと思います。

不妊治療を始めて4年。やっと、やっと5年目に出産にまで至りました。3回の流産、1回の化学流産、ずーっと長く険しい道を暗中模索する日々。このnoteで出会った不妊治療仲間の皆さんに何回励まされ、何回支えられたことか。
本当に感謝しています。ありがとうございます。
不妊治療のおかげで、長期入院中も結構いろんなことが自然妊娠の人より平気だったと思います(毎日のようにめちゃくちゃ痛い注射をされたり、出血のたび点滴のルート取られても、ああアレかってな感じ)。
めちゃくちゃ強くなってますよ、不妊治療をされてる皆さんは間違いなく!その強さは、必ずどんな形になったとしても報われるときが来ると信じています。

コメントなど、中々お返事できてなくてごめんなさい!落ち着いたらゆっくりお返事しますね。


#妊活 #40歳の妊活 #41歳の妊活 #42歳の妊活 #不妊治療 #体外受精 #エッセイ #コラム #日記 #妊娠 #妊娠中 #33週 #前置胎盤 #管理入院 #出産 #帝王切開  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?