見出し画像

初心音

14週に入って少しつわりもマシになってきた。一日中ではなくなったかな?ちょっとずつnoteも復活できそう。

流産を繰り返したり、赤ちゃん大丈夫かな?と不安な妊婦さんに是非ともオススメしたいエンジェルサウンズについて。
特に妊婦検診が月一の今頃、本当に元気なのかな?と思いながら1ヶ月過ごすのは中々キツい。

私は念のため出産前まで、6ヶ月でレンタルしました。レンタルだけど、今の時期気になる消毒なども丁寧にされてるしすぐ使える状態で届くし問題なし。(気になる方は新品レンタルもあります) 
中身はこんなの↓

(猫村さんの色がピッタリだったもんで思わず 笑)

更にiPhoneで録音できるので良い。
Voice Recoderってアプリが簡単で良かったです。エンジェルサウンズに付いてくる線をiPhoneに挿すだけでOK。

うちにあるボディクリームとかをお腹にぬりぬり。横になる方が聴こえやすいらしいので寝転がって。
耳にヘッドホンを付けて、スイッチをカチッ!

当てたらすぐ聴こえた!!!

シュンシュンシュンッ……

慌てて録音ポチッ!

明らかに自分の心音とは違うのですぐわかる。早くて元気そう。

夫にヘッドホンを付けるよう目で促す。真剣な顔で聴く夫が面白くて笑いそうになる。
エコーの動画も前回撮らせてもらえなかったし、写真はなに写ってるかわかんないくらいボヤけてるしで、夫は赤ちゃんの成長の実感がわきにくい環境だったので心音を聴いてなんだか新鮮そう。

病院では2回続けて別々のお医者さんに「聴くまでもなく元気に心臓動いてるね」と、言われて心音を一度も聴かせてもらえず😭

まさか初心音を自分で聴くことになるとは。

臍帯音と心音って違いがわかりにくいようだけど、とにかく聴こえたら元気ということなので問題なし!
超音波が赤ちゃんに良くないのでは?という心配も自分なりにいろいろ調べた結果、問題なさそう。
毎晩聴いて安心してるという方もチラホラいて、すごく気持ちわかる……。
ただ、お腹が冷えたりは良くないので念のため一回2〜3分を2日に1回に私はしてます。
毎日トクトク元気そうで安心する。
母や友人に送って喜んでもらえたりもできて良かった!

#妊活 #40歳の妊活 #41歳の妊活 #42歳の妊活 #不妊 #不妊治療 #体外受精 #エッセイ #コラム #日記 #妊娠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?