見出し画像

今度こそ

先日、受精卵の結果を聞きに病院へ。ああ、今までになく緊張する。場合によってはこれで終わりってなる可能性もなくないもんな。

行く前に、考えてて。前回胚盤胞まで育ったけど小さくて着床前スクリーニングに出せなかった卵が一つあって。妊娠継続する可能性は低いだろうけど、今回卵が全滅の場合はそれを戻して最後にしようかな、と。

病院に着いて、結構すぐ待合から診察室前に呼び出されたけどそこからが長い。40分くらい待ったかな。いざ診察室へ。

この日は副院長先生を予約してた。入ったらすぐ机に紙が見えて、2個くらい胚盤胞になったような写真が見えた!

「2個検査に出せたよー」
「そうですか!良かった」
「これね。えーと、4ABと4BB」

また4だ!今までいつも5だったから、新しい病院になってからなぜか4続きで不安。前の病院で最後に化学流産したのも4だったので、小さいと元気ないのかな?って。でもグレードはまあまあいいから大丈夫と思いたい。

着床前スクリーニングの結果は3週間後。てっきり採卵から3週間だと思ってたら、今日から3週間後かー。誕生日過ぎちゃうな……。どうせ42になるなら焦らず、コロナの様子見て1、2ヶ月移植を見合わせた方がいいだろうか。外出自粛が解除されたらどれくらい人が増えるか。なんにしても、最短で7月に移植できるって。
はー、どうか1個でも異常のない卵ちゃんがありますように。今度こそ!

#妊活 #40歳の妊活 #41歳の妊活 #不妊 #不妊治療 #体外受精 #エッセイ #コラム #日記 #妊娠  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?