見出し画像

6ヶ月そして義父のこと

20週、妊娠6ヶ月に入った。書きたいこといっぱいあるのに今に至ってしまったのでまずは現状から。
安定期に入ってからすっかりつわりも治り、快適に生活できている。
月一の妊婦検診に先日行ったら性別判明!noteでは一応産まれるまで伏せておこうかな?
サイズも重さもどれも標準で活発に動いて元気。順調だそうでひと安心。エコーでは、左の指をおしゃぶりしてるように見えた!動画が上げられなくて残念、スクショで描いてみたけどわかりづらい…。

次回は4Dエコーを予約してみた。楽しみだな〜。

16週の終わりから17週くらいに、「あ、これ胎動かな?腸かな?」って感じるウニョウニョした動きが寝るときにあった。
5日目くらいに、お腹をトントンして「おせきはん、トントンしてるの?」と聞いたらトン!と返事が!
(なんでおせきはんという名前かはまた別で…笑)
びっくりして、何度か続けると返事をしてくれるのが続いて思わず「えっ、めっちゃ賢いのでは!?」と親バカ炸裂。

次の日には夫もお腹に手を当てて挑戦。
「おせきは〜ん!」と言ったら、トン!
すぐに返ってきてびっくり!よく、夫が手を当てるとなぜか黙るという赤ちゃんの話を聞いてたけど、おせきはんはお父さんが好きらしい。
それからもよく、お父さんの声に反応してる。

その数日後に夫の父が亡くなった。
年齢的にも亡くなり方も大往生だったと思う。
晩年は認知症も進んで、赤ちゃんができたことも喜んでくれてたかどうかわからないけど、亡くなったあと不思議なことがいくつか起きて。
ああ、見守ってくれてるんだなあって感じた。
コロナもあるし少し遠いので、お義母さんから来ちゃダメと言われ、お葬式には行けず。
完全家族葬でお通夜もなく、お葬式だけ。
コロナの弊害を今までで一番大きく感じた。
ほんとは抱かせてあげたかったな。お義父さん、どうぞ元気な赤ちゃんが産まれるよう見守っててね。

#妊活 #40歳の妊活 #41歳の妊活 #42歳の妊活 #不妊 #不妊治療 #体外受精 #エッセイ #コラム #日記 #妊娠 #妊娠中 #胎動 #20週

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?