見出し画像

産院選び

元々、不妊治療の病院で7週には決めておいてと言われたのもあってあれこれ検討した結果、東京では家から近い産院を予約。
里帰り出産も検討してたので、地元関西の病院も探したりしてた。

で、私はどうしてもどうしても無痛分娩が良くて。初めて妊娠した時からめちゃくちゃ調べて色々候補も絞っていた。
年齢が年齢なので、産後の体力回復が無痛分娩だと全然違うと聞くし、私の母は私も真ん中の兄も無痛分娩で産んでいたので昔からなんの抵抗もなかった。

加えて、関西の知人に無痛分娩の権威みたいな先生がいたので初めて妊娠した時から相談していて病院も絞っていた。

関西には無痛分娩の良い病院がすごく少なくて(東京はいっぱいある)知人の先生は数年前に引退してしまい、オススメの病院は一つしかないと前々回の妊娠中に聞いていたので、迷わず一択だなと思ってたんだけど……。

その先生に、改めて今回聞いたらその唯一の病院もいまはやめたほうがいいとのこと。オススメの先生が違う病院に移ってしまったらしい!

更に、不妊治療の病院に前回ラストで行った時に急に「あなたの経緯と年齢なら大きい病院じゃないと受け入れられないかも」と言われ、急遽紹介状を前に子宮外妊娠の疑いで入院した〇〇病院に変更。

えー!東も西も予定外!!
いろんな状況考えると里帰り出産がベストなんだけどな……。

仕方なく、それを知人の先生の息子さん(東京の大きい無痛分娩も取り扱う病院の先生)に相談してみた。

・関西の病院は無痛分娩が本当に少ないのでオススメできる病院がない
・唯一自分の同期がやってるクリニックはオススメだけど無痛分娩をやってるかどうかわからない
・父が勧めてた移動してしまった先生の移動先は素晴らしい病院だけど家から少し遠い&治安があまりよろしくないかも
・「大きな病院で」と勧められた要因のひとつ、ヘパリン自己注射については聞く限り続けなくてもいいように思う
・原因不明不育にヘパリンや小児用バファリンは実は気休め、何が効くとは言えない

などなど。

とにかくヘパリン自己注射を産まれるまで打つ可能性があると不妊治療の病院で最後に言われてめちゃくちゃ凹んでたので、打たなくていいかも!というだけでだいぶ救われた。
地元関西のオススメの病院で無痛分娩をやってるかどうか調べてみるね、と電話を切って調べたら、和痛分娩やってる!!

ただ、個人病院なので何かあった時に大きな病院との提携はきちんとあるのか、その場合どこか、など気になること色々問い合わせメールをしてみることに。

あと、治安があまりよろしくないかもってのは私はあまり気にならないので(病院に入っちゃえば関係ないし道をウロウロするわけじゃないし 笑)念のためそちらの病院も調べてみた。

続きます。(つわりの合間に調子いいときを見計らって打ってるので続きがいつになるやら……)

因みに先日、10w1dのときの〇〇病院でのエコーはこちら。33.8ミリ、心臓も元気に動いてました😊めっちゃ大きく感じる!

#妊活 #40歳の妊活 #41歳の妊活 #42歳の妊活 #不妊 #不妊治療 #体外受精 #エッセイ #コラム #日記 #妊娠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?