見出し画像

不妊病院卒業

今日で9w0d。つわりがキツくてつらいので夫に一緒に病院の前まで付き添ってもらう。

まずは内診。

先生「はーい、調子はどうですか」

私「ワンクリノンが最近痛くて入りづらいのできれいにしてもらっていいですか?」

3日くらい前にまたトイレでめっちゃ大きいワンクリノンのカスが出たんだけど(本当に心臓に悪い)まだなんか挟まってる感じで痛い。自分でもがんばってかきだしてみたけど限界。でもまだ入ってるのがわかるし、それがフタみたいになってワンクリノンが入りづらくなって痛いのもわかる。

先にエコーから。痛いよやっぱり……最初入りづらい。

先生「はい、これ見えるー?

私「わー!動画撮っていいですか?(再び)」

先生「いいよー」

動画が載せられなくて残念。写真。

デカッ!!

ていうかもう人!

なんにも姿形を想像してなくて、心拍がちゃんとあるかばかり気にしてたからびっくりした!

かわいい……(という感情がやっと湧いてきた)

私「おっきい!」

先生「ここ、見えます?これ心臓

私「はい!動いてます」

先生「順調ですね〜」

順調……!!!初めて聞いた!順調なんて自分に訪れるとは〜😭

私「大体大きさ何センチくらいですか?」

先生「ここが頭で、ここが足だから……2センチくらいだねー

良かった〜!前回大きさわからなくて、目測で8ミリくらいだったから2週間で14ミリ増えたとして2センチあるといいなと思ってたから。

そしてエコーが終わってワンクリノンの掃除が始まった。ら。

いっだ〜〜〜!!!😭😭😭

超絶痛い、でもこれで楽になるなら……

でもいっだ〜〜〜!!長いし〜〜!

きっとよっぽど溜まってたんだと思う。つわりでキツくて寝っぱなしだったから溶けにくかったんだろうなあ。これは自分ではできない。二度とないだろうけど、もしまたワンクリノン入れるとなったら自分でマメにかきだす、絶対。

そして診察待ち。かなり今日は待った。

先生「順調ですね〜。これでもう、ホルモンの薬は終わりでいいからね

私(やったーーー!!!

ワンクリノンもデュファストンもエストラーナテープも終わり!残すはヘパリン自己注射とサイレイトウだけど。

先生「紹介状ね、大きい病院にした方がいいよ。じゃないと受け入れられないかも

私「えっ!!一応予約取ったとこが東京に一つあって、そこは小さめなんですけど……あと里帰り出産も考えててそちらも検討してる病院はあまり大きくなくて

先生「うん、えっとね。流産三回してるんだよね?

私「はい、あと化学流産を一回

先生「化学流産は妊娠に数えないのでね、あなたの場合は三回

私「あ、そうなんですね」

先生「経緯が経緯だからねえ。年齢のこともあるし……おそらくこれが最後でしょう?」

私「はい、そのつもりです」

先生「だったら大きい病院がいいと思うよ」

私「そうですか……じゃあ、去年○○病院に行ったことがあるので(子宮外妊娠疑惑で入院した病院)」

先生「ああ、じゃあそこにした方がいいね。自己注射も産まれるまで打つわけだし」

私「えっ!!!12週までじゃないんですか?」

先生「◯◯病院の判断になるけどね。うちで出せるのは12週まで」

ガーーン!!!産まれるまで打つの!??

12週までって言ってたやーーん!

病院を決めた経緯とヘパリン自己注射についてはまた改めて書くつもりだけど、めちゃくちゃ大変だったので意気消沈。12週までならがんばれる、とがんばってきたからこれ産まれるまでとなると……かなり憂鬱。

◯◯病院に行ってみないとわからないけど、不育症検査でなにも悪い数字出てないのにほんとに産まれるまで打たないといけないのかなあ。打たなくていいという論文みたいなのも読んだんだけど……。はあ。

でも、まあ。

卒業は卒業!!他の薬は終わるし、それだけでもかなり気分は晴れやか!

終わって薬の説明。ヘパリン自己注射12週までと小児用バファリンが復活。

私「母子手帳って貰っていいんですか?妊娠届ってもらえますか?

看護師さん「(首をぶんぶん振って)ないですないです、もう勝手にもらいに行ってくれていいんですよ〜

なーんだ!そうなのか!じゃあ早くもらいにいけば良かったなあ。

終わって漢方の処方箋と紹介状を受付で貰う。

受付の人「気持ち悪いとかないですか?」

私「つわりがつらくて仕方ないです」(待ってる間もグミ食べまくり)

受付の人「これどうぞ。少しでもスッキリするといいですが

と、キャンディが3つくらい入った小袋をくれる。ありがたい〜!!嬉しいな。

全て終えて、受付の人にお世話になりました、と言って出るとエントランスで夫が仕事しながら待ってくれていた。

つわりがひどいので、持ってきた歌舞伎揚を一枚頬ばる。ほんとはエントランスでは飲食禁止なんだけど、大丈夫、受付の人はつわりだってわかってくれてるからもし見ても許してくれるはず……ごめんなさい、と言いながらむしゃむしゃ。

漢方を薬局にもらいに行って、やっと夫に動画を見せる。

夫「でっか!もう人じゃん!動いてんじゃん!

帰ってから拡大して夫と話し合った結果、たぶん赤ちゃんの手足はこんな感じ。思ってたより手足長い!サイズは2.4センチでした。

てことで、諸々病院や自己注射の問題はあるけど、妊活を始めて4年。無事不妊病院を卒業。こんな日がくるとは〜!感慨深い。
まだまだ不安は尽きないけど、赤ちゃん信じてがんばるぞ〜!


#妊活 #40歳の妊活 #41歳の妊活 #42歳の妊活 #不妊 #不妊治療 #体外受精 #エッセイ #コラム #日記 #妊娠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?